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投稿者:

エンモジ

ウィンザー効果とは?職場や恋愛で活かせる信頼獲得の方法を紹介

ビジネスにおいては、業務や人間関係が密接に関わってくるため、業績やコミュニケーションなどに悩みを抱える人も多いかもしれません。

 

ウィンザー効果という心理効果は、商品の売上向上や良好な人間関係の構築に活かせるため、職場での悩み解消につながる可能性があります。

 

ビジネスシーンだけでなく、恋愛にも活用できるウィンザー効果について、意味や活用例、注意点について解説します。

 

ウィンザー効果とは

ウィンザー効果とはどのような心理効果なのか、意味や由来、起こる理由について解説します。

ウィンザー効果とは

ウィンザー効果とは、当事者の発信する情報よりも第三者が発信した情報のほうが信頼されやすいという心理効果のことです。ウィンザー効果は別名「口コミ効果」とも呼ばれます。

 

インターネットが発達している現代において、商品やサービスの利用時に口コミなどの他者の評価を気にする人は多いといえます。商品やサービスについて調べる際に、企業が発信している「A商品は良い商品」という言葉よりも、口コミなど第三者が発信している言葉のほうが購買者にとって信頼でき、購買につながりやすいです。

 

ウィンザー効果の由来・語源

ウィンザー効果の由来は、米国人、アーリーン・ロマノネスの著書『伯爵夫人はスパイ』に登場する、ウィンザー侯爵夫人の「第三者の褒め言葉がどんな時も一番効果があるのよ」という言葉です。

 

ウィンザー効果はなぜ起こるのか

ウィンザー効果が起こる理由は、情報発信元が当事者と利害関係のない第三者であるため、情報の信頼性が増すことが考えられます。

 

例えば、A社が自社のB商品について良い点を説明した場合、消費者は「自社の商品を買ってもらいたいから、良い点を言うのは当たり前だ」と感じるでしょう。実際に、A社はB商品を多く販売できれば、売上につながるというメリットがあります。

 

一方で、A社との利害関係がない消費者が「B商品は使いやすい」「B商品おすすめ」などA社にとってメリットのある情報を発信した場合、B商品について嘘をつく必要がないため、信頼に足る情報だと思われやすいです。

 

ウィンザー効果は、「当事者と利害関係のない第三者が情報発信者」であることで起きるといえるでしょう。

 

ウィンザー効果の活用例

ウィンザー効果は、購買などのビジネス・マーケティング分野だけでなく、人間関係や恋愛でも活用できます。

 

ウィンザー効果のシーン別の活用例をご紹介します。

 

➀ビジネス・マーケティングでの活用例

ビジネスにおいては、商品口コミを活用できます。例えば、自社サイトの商品紹介ページに顧客の口コミを掲載すると、サイト閲覧者に購買意欲を湧かせられるかもしれません。

 

口コミは、良い口コミばかりでなく悪い口コミも掲載すると、「嘘ではなく、本物のお客様の声を載せている」と閲覧者に信じてもらいやすくなります。また、商品のターゲット層に近い顧客の口コミを選定して載せると、商品の訴求効果を高められるでしょう。

 

ウィンザー効果は、人事マーケティングにも活用できます。自社で働くメリットや自社の良い点を、在籍している社員や元社員などが情報発信することにより、求職者にとって自社に対する魅力が増し、応募意欲向上につなげられると考えられます。

 

➁職場の人間関係への活用例

社会人になると、円滑な業務を行うために職場の人間関係を良好にすることも大切です。ウィンザー効果は、人間関係へも活用できます。

 

例えば、相手に対して「〇〇さんはリーダーシップがありますよね」と褒めた際に、相手によっては「本当にそう思っているのか」と疑われ、素直に受け取ってもらえないことがあるかもしれません。

 

一方で、「〇〇さんはリーダーシップがあるって、課長が言ってましたよ」「〇〇さんは高いリーダーシップがあるって同期で評判ですよ」など、「第三者の情報」にして言葉を伝えると、ウィンザー効果で情報の信頼性が増し、素直に受け取ってもらいやすくなります。

 

ウィンザー効果は、上司から部下へのフォローにも効果的です。例えば、上司が部下を叱ったあとに、「いつも頑張っている」「活躍を期待している」などと声をかけても、部下は素直に受け取れず、「叱ったあとだから気を遣っているだけだ」と思うかもしれません。

 

しかし、ウィンザー効果を活用し、部下の同僚や先輩など、第三者から「上司が君はいつも頑張っていると褒めていたよ」「今後の活躍を期待していると上司が言っていたよ」などと伝えてもらうと、部下の上司に対する信頼感が高まり、業務意欲向上につながる可能性があります。

 

➂恋愛での活用例

ウィンザー効果は、恋愛でも活用できるため、気になる相手がいる場合は活用してみるといいでしょう。

 

ウィンザー効果の恋愛での活かし方は、相手の外堀から埋めることです。例えば、相手の友達などに「〇〇さんがあなたのこと気になってるみたい」などと直接相手に伝えてもらうと、相手も自分のことを気にしてくれる可能性があります。

 

自分と非常に仲が良く、かつ、相手も知っている友人に頼むと、相手に「結託している」と疑いを持たれる恐れがあるため、自分よりも相手に近い友人などに伝えてもらうと、より効果的かもしれません。

 

ウィンザー効果の注意点

ビジネスや人間関係、恋愛など、さまざまなシーンで活用できるウィンザー効果ですが、注意点もあるため活用する際には気を付けましょう。

 

ウィンザー効果の注意点を解説します。

 

悪口にもウィンザー効果は働く

ウィンザー効果は、悪口などネガティブな情報についても効果を発揮するため、注意が必要です。

 

当事者よりも第三者の発信した情報のほうが信頼されやすいという心理効果のウィンザー効果は、商品やサービスについて、顧客にマイナスな印象を与えるような悪口などの情報でも信頼され、拡散される恐れがあります。

 

ネガティブな情報によって商品やサービスの価値を落とさないように、口コミのチェックや顧客アンケートなどを行い、日々商品やサービスの改善に励むなど、努力していくことが大切です。

 

ステルスマーケティングを避ける

ステルスマーケティングとは、いわゆる「サクラ」や「やらせ」のことです。企業の従業員などが消費者のフリをして良い口コミを書いたり、企業が芸能人やインフルエンサーなどに報酬を支払って商品やサービスをアピールしてもらったりして、消費者の購買意欲を高めます。

 

ステルスマーケティングは、「利害関係のない第三者」の意見といえず、口コミなどを見て商品やサービスを選ぶ消費者の判断を惑わすため、消費者を騙す行為として避けるべきでしょう。

 

実際に、ステルスマーケティングを行なった企業は、顧客からの信用を失ったり、企業イメージを下げたりした事例もあります。

 

ウィンザー効果と併用される心理学的な効果

ウィンザー効果以外にも、心理効果をもたらす場面は数多くあります。ウィンザー効果と併用される心理学的な効果を3つ解説します。

 

ハロー効果

ハロー効果とは、光背効果ともいわれ、相手が身体的・外見的に魅力的な場合、地位や経歴など、そのほかの要素も魅力的なものであると思う心理効果のことです。

 

例えば、マーケティングに活用する場合、人気の芸能人などをCMに起用すると、消費者に商品やサービスに対し良い印象を抱いてもらえる可能性があります。

 

人間関係や恋愛においては、身だしなみを整えたり、相手が好む服装にしたりすると、相手に自分を魅力的に映すことができ、良好な関係を築けるかもしれません。

 

バンドワゴン効果

バンドワゴン効果とは、多くの人に支持されているものほど、より多くの人に支持されやすくなる現象のことです。行列のできている店のほうが「人気がある」と思ったり、多くの利用者がいるほうが「みんなが使っているから良い商品」と感じたりする心理効果のことをいいます。

 

マーケティングにおいては、「人気No.1商品」「利用者数〇万人突破!」などと示すと、バンドワゴン効果を期待できるでしょう。

 

バンドワゴン効果の「バンドワゴン」とは、パレードの先頭にいる楽隊車を指します。バンドワゴンの後ろに行列が続く様子が、バンドワゴン効果の名前の由来です。

 

カリギュラ効果

カリギュラ効果とは、禁止されているものほど実行したくなる心理現象のことです。例えば、「絶対に見るな」といわれると、かえって興味を引かれ、見たくなるような心理効果のことをいいます。

 

カリギュラ効果をマーケティングに活用する場合、「数量限定」など、利用する消費者を限定するような文言や、「完全予約制」など行動を制限するような文言を使うと、消費者の興味を引き、購買や利用につなげられる可能性があるでしょう。

 

一方で、「会員限定」をしているサービスの利用料が高い場合など、禁止や限定されている内容のハードルが高い場合には、消費者の興味を削ぐことになりかねないため、禁止や制限の度合いには注意が必要です。

 

「カリギュラ効果」の名前は、アメリカで放映された過激なシーンが多い映画「カリギュラ」を、ボストンが放映禁止にしたことにより、かえって市民の興味が湧き立ち、多くの人に鑑賞されるようになったことが由来です。

 

ウィンザー効果を活用して信頼の獲得を

ウィンザー効果とは、当事者の発信する情報よりも、利害関係のない第三者が発信した情報のほうが信頼されやすいという心理効果のことで、ビジネスや人間関係など、さまざまなシーンで活用できます。

 

ウィンザー効果を活用すると、消費者の商品に対する購買意欲を掻き立てられたり、相手との信頼関係を構築できたりするメリットがあります。

 

ほかにも、ハロー効果やカリギュラ効果など、併用できる心理効果もあるため、使い方に注意しながら自社の売上向上や信頼関係構築に活かしてくださいね。

 

エンモジ

記事執筆や校正など文字に関わる仕事を幅広く行う元金融業のフリーライター。静岡県在住だけど岐阜県も大好き。戦国武将の推しは斎藤道三。(ブログ:https://enmojilaboblog.com/

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