“イマドキママのリアル”を知る3つのキーワード
[ウェブ電通報 WEEKLY注目記事]
2024年7月10日
株式会社 電 通
(ウェブ電通報)
[ウェブ電通報] は株式会社 電通が運営するビジネス情報サイトです。 マーケティングや事業開発などに関する電通グループの先進の知見・ソリューションを紹介しています。
ウェブ電通報では、毎週の注目トピックスをお知らせしていくことにしました。7月1日から7月7日にアクセスが集まった、注目トピックスは下記のとおりとなります。
■“イマドキママのリアル”を知る3つのキーワード
https://dentsu-ho.com/articles/8967
#マーケティング#消費者調査#インサイト#ママラボ
ママたちの自己意識・家族観、キャリア意識、食・健康観、買い物意識、メディア接触行動はどう変化したのか?2014年と2022年における調査の比較分析結果をもとに、「イマドキママ」の現在地と、そんなママたちにマーケティング視点でアプローチするためのヒントをご紹介します。記事を読む
著者:松原 絵里花(電通 第8マーケティング局/電通ママラボ所長)
■Z世代のTikTokトレンドと、新時代のタレント論
https://dentsu-ho.com/articles/8959
#インフルエンサー#クリエイティブ#Z世代#広告#SNS#マーケティング#コンテンツ
Z世代のTikTokトレンドおよび広告・エンターテインメント業界は、Z世代のタレント・インフルエンサーとどう向き合っていくべきか?タレントやインフルエンサーを起用し、実際にショート動画を制作している金丸雄一氏と、電通・天野彬氏にお話を聞きました。記事を読む
著者:金丸 雄一(N.D.Promotion 代表取締役)×天野 彬(電通 電通メディアイノベーションラボ)
■旭化成 加藤昭博事業部長に聞く、印刷業界の変革を牽引する大胆なアプローチとは?
https://dentsu-ho.com/articles/8971
#SDGs#事業開発#経営#プロジェクト
“いのち”と“くらし”を想い続けてきた旭化成だからこそ、働く人や環境を守りたいという信念のもとスタートした、「溶剤ゼロプロジェクト」。実現に向けた取り組みや具体的なアプローチ方法について、旭化成・加藤昭博氏にお話を聞きました。記事を読む
著者:加藤 昭博(旭化成株式会社 ライフイノベーション事業本部)×渕 暁彦(電通 トランスフォーメーション・プロデュース局)
■COEDOビールが挑む、生物多様性のビジネス化
https://dentsu-ho.com/articles/8982
#経営#社会課題#ビジネス#サステナビリティー
COEDOビールの朝霧重治社長にインタビュー。生物多様性をビジネスにするヒントを探るとともに、「人工芝のサッカーグラウンドを麦畑に再生した」というCOEDOビールのアクションに関して、バタフライチェックを基に事業機会を生み出す発想法についてもご紹介します。記事を読む
著者:朝霧 重治(協同商事 代表取締役社長)×澤井 有香(電通 サステナビリティコンサルティング室)
■気候変動リスクを経営戦略の中へ Gaia Visionの挑戦
https://dentsu-ho.com/articles/8906
#社会課題#スタートアップ#サステナビリティー
激甚化する気候変動リスクに企業はどのように向き合うべきか。リスク評価を可能にする最新の技術とは?気候変動による災害リスクの分析サービスを企業などに提供するスタートアップ「Gaia Vision」の北祐樹氏と出本哲氏に、電通の有馬昂志氏がお話を聞きました。記事を読む
著者:北 祐樹(Gaia Vision 代表取締役)×出本 哲(Gaia Vision 共同創業者)×有馬 昂志(電通 サステナビリティコンサルティング室)
ウェブ電通報とは:
「ビジネスにもっとアイデアを。」ウェブ電通報は、2013年の立ち上げ以降、多くのビジネスパーソンに読まれているビジネス情報サイトです。マーケティング・経営・コミュニケーションからアイデア発想法まで、電通グループの先進の知見やサービス、ソリューションなどを紹介します。電通人ならではの「視点」を通して、生活者であり、ビジネスを突き動かす人々に、「新しい価値」の発見と学びをお届けします。 https://dentsu-ho.com/
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