鉄職人とつくる!女性の鉄分不足を解消する新発想のフェムテック
[ウェブ電通報 WEEKLY注目記事]
2024年2月7日
株式会社 電 通
(ウェブ電通報)
[ウェブ電通報] は株式会社 電通が運営するビジネス情報サイトです。 マーケティングや事業開発などに関する電通グループの先進の知見・ソリューションを紹介しています。
ウェブ電通報では、毎週の注目トピックスをお知らせしていくことにしました。1月29日から2月4日にアクセスが集まった、注目トピックスは下記のとおりとなります。
■鉄職人とつくる!女性の鉄分不足を解消する新発想のフェムテック
https://dentsu-ho.com/articles/8801
#社会課題#商品開発#健康#性
女性の鉄分不足問題を解決するためのプロダクト「元気じゃない日の、フライパン」、の「今日を元気にするお味噌汁パン」の誕生秘話を聞きました。記事を読む
著者:藤田 盛一郎(藤田金属 代表取締役社長)×青山 真也(電通 関西第1ビジネスプロデュース局)×古川 純也(電通 6CRプランニング局)
■「人事改善思考」から「事業貢献思考」の人事変革で事業成長を推進、
事業部と人事部の“接続力”を強め真の人的資本経営に向け伴走支援
https://dentsu-ho.com/articles/8806
#人材育成#事業戦略#人事
人的資本経営の実現のため人事制度改革や人事施策開発に取り組む企業が多いなか、それら施策が大きな成果につながらないケースが増えています。この課題を解決する電通グループのCHRO、戦略人事向けプログラムについてご紹介します。記事を読む
著者:若竹 淳平(電通 データマーケティング局)×高橋 舞(電通 電通ビジネスデザインスクエア)
■アテンション指標をいかに活用すべきか―日本市場独自データを保有するGumGum Japanに聞く
https://dentsu-ho.com/articles/8812
#デジタルマーケティング#デジタル広告#Cookieフリー#コンテンツマーケティング
Cookieフリー時代に注目されるコンテクスチュアル広告。「文脈ターゲティング」が、適切なターゲットに適切なタイミングで適切なクリエイティブを届けることを可能とします。コンテクスチュアル広告の第一人者GumGum Japanにアテンション指標について伺いました。記事を読む
著者:ジェイク セリー(Playground XYZ JAPAC Sales Director)×ソレル オズボーン(Playground XYZ JAPACメディア責任者)×セルビー 健三(GumGum Japan マネージング・ディレクター)
■圧力を進化の力に!重工業で求められる脱炭素化ツールとは?
https://dentsu-ho.com/articles/8807
#サステナビリティ#サービスデザイン#frog
スマートエネルギーマネジメントシステムやリアルタイム排出モニタリングなど、脱炭素化におけるデジタル化の進展によって、企業の環境目標実現に向けた新たな可能性が広がっています。多様な企業においてインテリジェント脱炭素化ツールの導入・普及につながるデザインとはどのようなものか、その特徴を探ります。記事を読む
著者:frog
■日本マーケティング協会が34年ぶりにマーケティングの定義を刷新
https://dentsu-ho.com/articles/8811
#マーケティング
日本マーケティング協会は、1990年に制定され国内で定着しているマーケティングの定義を34年振りに刷新した。記事を読む
ウェブ電通報とは:
「ビジネスにもっとアイデアを。」ウェブ電通報は、2013年の立ち上げ以降、多くのビジネスパーソンに読まれているビジネス情報サイトです。マーケティング・経営・コミュニケーションからアイデア発想法まで、電通グループの先進の知見やサービス、ソリューションなどを紹介します。電通人ならではの「視点」を通して、生活者であり、ビジネスを突き動かす人々に、「新しい価値」の発見と学びをお届けします。 https://dentsu-ho.com/
※本コンテンツの著作権は株式会社電通に帰属します。無断での改変等はご遠慮ください。