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投稿者:

ZYAO22編集部

「北陸新幹線(敦賀・大阪間)建設促進大会」@東京を開催 関係者約120名が出席し、開業への機運が高まる!

~新大阪までの早期全線開業を目指す~

2023/11/30
福井県 未来創造部 新幹線・交通まちづくり局
新幹線建設推進課
 

 
令和6年3月16日の北陸新幹線延伸区間(金沢・敦賀間)開業に向け機運が高まる中、1日も早い大阪までの全線開業を実現するため、関西広域連合、京都府、大阪府、公益社団法人関西経済連合会が主催する「北陸新幹線(敦賀・大阪間)建設促進大会」が11月30日(木)、グランドアーク半蔵門(東京都)で開催されました。

北陸新幹線(敦賀・大阪間)建設促進大会の様子
(与党PT 敦賀・新大阪間整備委員会 髙木委員長)

大会では、関西各府県及び福井県の国会議員や自治体、経済団体関係者約120名が出席し、「北陸新幹線(敦賀・大阪間)の整備促進に関する決議」を採択しました。大会の概要と主催者等の挨拶の内容は以下のとおりです。

 

北陸新幹線(敦賀・大阪間)建設促進大会 概要

【開催日時】   令和5年11月30日(木) 11時00分~11時55分
【開催場所】   ホテルグランドアーク半蔵門 4階 「富士の間」
       (東京都千代田区隼町1番1号)
【主  催】   関西広域連合、京都府、大阪府、公益社団法人関西経済連合会
【内  容】   主催者挨拶、来賓挨拶、決議

北陸新幹線(敦賀・大阪間)の整備促進に関する決議 概要

1 環境アセスメントの丁寧かつ迅速な実施及び敦賀・新大阪間の1日も早い認可・着工
2 施工上の諸課題の解決と駅位置・詳細ルート等の早期確定・公表
3 新大阪駅における駅位置の早期確定及び駅機能の強化
4 沿線地域住民の理解促進
5 全線開業までの間における敦賀駅での乗換利便性の確保

主催者等の挨拶 概要

~ 主催者挨拶 ~
関西広域連合 三日月広域連合長
・東京一極集中を是正しするためにも、国土の双眼構造を実現するためにも、北陸新幹線を1日も早く大阪までつなぐことげていくことは、大変重要なプロジェクトであると私たちも感じているところであり考えてい、切望している路線である。
・関西広域連合としても機運醸成をし、盛り上げていこう、みんなで進めていこう盛り上げていこうということで取組みを進めているさせていただいている。
・北陸新幹線は北陸圏と関西圏をスムーズにつなぐことのみならず、日本全体にとっての大きな経済波及効果は大きいということに合わせて、東海道新幹線と並ぶリダンダンシーをの確保するという防災面の効果もあることから、しっかりと皆様に理解いただけるくための取組みを進めていきたい。
・本日、今日で大阪・関西万博まで500日前ということで、万博のレガシーをしっかりと日本全体につなげていくためにも、北陸新幹線の大阪までの早期全線開業は必要不可欠、最重要であると考えている。

京都府 鈴木副知事
・金沢・敦賀間の開業により、北陸・京都間の所要時間も短縮され、北陸と京都との交流がさらに活発化することで、地域の活性化につながることを大いに期待している。
・敦賀・新大阪間については、環境アセスメントや北陸新幹線事業推進調査が進められており、様々な課題の対応について検討されている。京都府としても、引き続き関係市町村と連携し、できる限りの協力をさせていただきく所存。北陸新幹線の早期全線整備に向けて全力で取り組んでいく。

大阪府 森岡副知事
・北陸新幹線は新大阪まで全線開業することで機能・効果を最大限発揮すると考えており、。
・今年度から実施されている北陸新幹線事業推進調査には、大阪府としても積極的に協力していく。
・大阪府では、大阪・関西万博の成功や世界最高水準の成長型IRの早期開業に向けた取組みが進められている。今後、国内外からの来訪者の更なる増加が見込まれており、将来を見据えても、北陸新幹線が新大阪までつながることは非常に重要。

公益社団法人 関西経済連合会 楢原副会長
・今年度から北陸新幹線事業推進調査が進められており、これは全線整備に向けた第一歩であると認識している。
・来年3月16日に金沢-・敦賀間が開業となり、北陸での方はずいぶん盛り上がっているのだろうと思っている盛り上がりが期待できる。関西経済界としても、その盛り上がりを全線開業に向けた弾みにして、より一層力を入れていきたい。
・機運醸成が大事。先月、には関西広域連合と共一緒に機運醸成のためのシンポジウムを開催しており、た。こういった取り組みにも引き続き力を入れていきたい。

~ 来賓挨拶 ~
与党整備新幹線建設促進プロジェクトチーム 敦賀・新大阪間整備委員会 髙木委員長
・一昨日、整備委員会を開催し、金沢・敦賀間は必ず3月16日に開通してもらえるものだとすることを確認した。
・何よりも大事なことは、1日も早い大阪までの全線開業でありることから、それに資するための予算をしっかりと確保することが大事であると認識している。
・全線開業を実現するためには着工5条件をクリアすることもそう大事だがが重要であり、特に、財源議論を速やかに始めて、着工5条件を整えるという仕事もさせていただしていきたいと思っている。
・リダンダンシーという話もあるがの観点からも、北陸、と関西というだけの問題ではなく、日本の国家プロジェクトだであるという認識をしている。おり、皆さんにもその認識を持っていただいて、私どもと一緒になって、事業を進めていただきたいだければと思う。

自由民主党 整備新幹線等鉄道調査会 稲田会長
・福井県ではEast-iが芦原温泉駅まで入り、新幹線W7系電車が美しい姿を見せたりするなど想像以上に盛り上がっている。私も不覚にも涙が出そうになったいる。今後、本大会のような取組みを通し、関西圏でも盛り上がりが波及していくことを期待している。それぐらい福井県は盛り上がっている。
・福井県民からすると、福井県はこんなに盛り上がっているのに、京都や大阪、関西は盛り上がっていないのかなとも思ったりもしたが、今日、シンポジウム等で盛り上げていただいていることを聞いて大変心強く思っているところ。
・みんなで心をひと一つにして、与党も野党も福井県も京都府も大阪府も滋賀県も、みんな一ひとつとなって頑張っていきたい。

福井県 杉本知事
・福井・敦賀開業まで107日ということで、まずはこの開業をとにかく成功させて福井ふくいブームを起こすことが、1日も早い敦賀-・これがまず大阪に1日間の開業にとっても早くつなぐために重要であると考えだろうということで決意を固め、一生懸命取り組んでいる。
・開業に向けて、ありとあらゆる観光施設、いろんな施設のリニューアルも行いながら準備をさせていただいている。また、誘客の面では首都圏や沿線に出かけて行きで、いろんなキャンペーン、プロモーションをさせていただいている。仕掛けており、さらにまた、二次交通の整備も進めさせていただいているている。
・金沢・敦賀間の開業により北陸新幹線全体の8割が完成するが、残る新大阪までの2割がつながってこそ、効果が最大化される。移動時間が短縮することで時短効果があり、交流人口が増え、大きな経済効果を生むにもつながりがある、。そしてまた、東海道新幹線の代替路線としても活用できるの効果がある。
・1日も早く大阪と東京を結んでいただくことが重要であり、大阪、関西が東西二極の一極となって日本の成長を引っ張っていただくことが本当に重要だと考えるいる。

自由民主党 整備新幹線等鉄道調査会 鉄道のこれからを考えるプロジェクトチーム 西田座長
・我々与党がやるべきことは、今後、これから詳細・設計が決まり、実際に建築工事ができる状況になったとき、何年で完成までに要する期間にかかる日数させるのやか、そのための建設の財源をどういう形にするのなどを、与党としてしっかりと考えていきたいかという議論。
・今までの整備新幹線のやり方では当然できないことであり、整備新幹線の新しいルールを工事が始まるまでに与党内で議論して、しっかり政府に実現実行させていくということが、我々政治家の役割である。きたい。
・具体的な方法はこれからになるが、大きな目標を立てて、我々はやっていきたいと思う。 

北陸新幹線(敦賀・大阪間)建設促進大会の様子(杉本福井県知事)北陸新幹線(敦賀・大阪間)建設促進大会の様子(三日月連合長)

 
また促進大会の後には、大会の決議に基づき、自由民主党や国土交通省などに対し、1日も早い大阪までの全線開業の実現を要請しました。

<要請活動 概要>
【実施日時】 令和5年11月30日(木) 13時00分~16時00分
【要 請 先】 自由民主党、公明党、国土交通省
【要 請 者】 関西広域連合、京都府、大阪府、公益社団法人関西経済連合会、福井県
北陸新幹線(敦賀・大阪間)建設促進大会要請の様子(自民党梶山幹事長代行)北陸新幹線(敦賀・大阪間)建設促進大会要請の様子(こやり国土交通大臣政務官)