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投稿者:

ZYAO22編集部

音声解析AI電話「MiiTel」、2023年度グッドデザイン賞を受賞

2023年10月5日
株式会社RevComm

株式会社RevComm(レブコム、本社:東京都渋谷区、代表取締役:會田武史)が提供する音声解析AI電話「MiiTel(ミーテル)」が、2023年度グッドデザイン賞(主催:公益財団法人日本デザイン振興会)を受賞しました。

開発のねらい

ここ数年で顧客の購買行動が大きく変化し、商品選定や購買行動が「売り手主体」から、「買い手主体」へと変化しつつあります。インターネットの普及が爆発的に進み、何かを購買する際にはまずインターネットで検索し、自発的に情報収集・商品選定を行うようになりました。顧客の購買行動が大きく変化し、従来の商品やサービスを売り込む営業スタイルが通用しなくなる中、属人的な営業から脱却し、科学的な営業へ転換する必要性が高まっています。担当者と顧客が「何を」「どのように」話しているかを見える化し、なぜ成約したのか・なぜ失注したのかを明確化する。そのニーズに応えるために、労働集約型営業から生産性の高い営業に導くアプリケーションを開発しました。

デザインのポイント

●ダッシュボードで全体の傾向を俯瞰で確認、営業活動上の課題特定をスムーズに実現
●コメント機能により、情報の共有・相談などのコミュニケーションを活性化
●高度な検索機能により、膨大な通話データから聴くべき通話を容易にピックアップ

MiiTel活用により得られる成果

科学的な営業を実現するには、「何を」「どのように」話しているかを定量的な指標で可視化すること、ユーザー自身が実際の改善活動を進めることの双方が欠かせません。MiiTelではAIによる分析結果をユーザーが直感的に理解しやすい形で表現しており、ユーザー自身が課題の特定をスムーズに行えるようにしました。また、通話ごとに「応対メモ」でタグ付け・分類を行うことで、他のユーザーの良いトークを簡単に探して聴ける導線を構築しています。更に、コメント機能により具体的な通話データから特定のポイントを抜粋して、簡単に共有・相談できるようにしました。これらの取り組みにより、A社は定量的なスコアに基づくフィードバックを強化し、導入から10カ月でアポイント率4倍に。B社はハイパフォーマーの音声データの共有促進により、導入から1年で商談数4倍を実現しました。

審査員の評価コメント

ミーテルは、データとコンピューティングの新技術とデザイン思考を統合し、膨大な情報の記録と処理という課題を解決し、BtoBの顧客が有用な情報をマイニングしてラベル付けするのをサポートし、販売効率を向上させるものである。大量のアプリケーションデータとフィードバックが、正確な機能設定と良好なユーザーエクスペリエンスを十分に物語っている。 ミーテルは顧客データを記録・分析するだけでなく、マルチチャネルのディスクリプション方法を提供してデータを提示し、意思決定を支援する。このアイデアとソリューションはイノベーショナルである。 ミーテルのデータビジュアライゼーションとインターフェースデザインは、明瞭簡潔で焦点が絞られており、優れた音声認識機能を提供している。

 
レブコムは今後も「コミュニケーションを再発明し、人が人を想う社会を創る。」というミッションのもと「MiiTel」や「MiiTel Meetings」「MiiTel RecPod(α版)」の提供価値向上に努め、企業の生産性向上に貢献してまいります。

グッドデザイン賞について

「グッドデザイン賞」は、1957年に旧通商産業省によって設立された「グッドデザイン商品選定制度」(通称Gマーク制度)を継承する、日本で唯一の総合的なデザイン評価・推奨の運動です。単にものの美しさを競うのではなく、産業の発展とくらしの質を高めるデザインを、身の回りのさまざまな分野から見いだし、広く伝えることを目的としています。世界でも有数の規模と実績を誇るデザイン賞として、国内外の多くの企業やデザイナーが参加するとともに、よいデザインを社会に広める運動としても多くの人びとから支持されています。
https://www.g-mark.org/

MiiTelとは

音声解析AI電話「MiiTel」は、電話営業やコンタクトセンター業務における、会話の内容を解析し、高精度のフィードバックを行うことで商談獲得率・成約率を向上させる、日本発の音声解析AI電話サービスです。顧客と担当者が「何を」「どのように」話しているか分からない、というブラックボックス化問題を解消し、アナログな議事録作成も自動文字起こし機能が軽減します。
商談内容を振り返りやすいシンプルな設計なので、自ら振り返り商談の質を高めたり、開発や他部門に顧客要望をニュアンスまで正確に伝えたりすることが可能です。MiiTelは、営業担当者が「人にしかできないクリエイティブな仕事」に専念する時間を生み出します。
また、MiiTelにより蓄積された顧客とのリアルな音声データは、自社の教育研修、サービス開発、機能改善などに幅広く活用いただけ、企業の事業成長を後押しします。日本語版に加え、インドネシア語版、英語版の提供を開始しています。
公式サイト:https://miitel.com/jp/
資料請求 :https://miitel.com/jp/document-request/

株式会社RevComm 会社概要

「コミュニケーションを再発明し、人が人を想う社会を創る。」という理念のもと、音声技術とAIにより、コミュニケーション課題を解決する企業です。
音声解析AI電話「MiiTel」は、インサイドセールス市場を中心に、営業やコールセンター業務におけるトークの可視化とセルフコーチング、テレワーク体制構築にご活用いただいています。また、AI搭載オンライン会議解析ツール「MiiTel Meetings」は、複数人でのオンライン会議の解析や振り返りが可能となり、営業の成約率を飛躍させます。オフライン(対面)の商談を可視化する「MiiTel RecPod(α版)」の提供も開始し、コミュニケーションが発生するすべての場所における会話のビッグデータ化を実現します。
Forbes JAPAN「日本の起業家ランキング TOP20」、週刊東洋経済「すごいベンチャー100」に選出されたほか、2023年4月にはアジア企業で唯一、米国「Forbes AI 50 2023」に選出、2023年5月にはデロイト トーマツ グループ「Technology Fast 50 2022 Japan」で1位を受賞しました。
・企業名  : 株式会社RevComm
・所在地  : 150-0002東京都渋谷区渋谷1-3-9 ヒューリック渋谷一丁目ビル7階
・代表者    : 會田 武史
・事業内容 : AI × 音声のソフトウェア・データベースの開発
・企業サイト: https://www.revcomm.co.jp/

※記載されている会社名および商品・製品・サービス名(ロゴマーク等を含む)は、各社の商標または各権利者の登録商標です