鈴与シンワート、「あさレポ」を有限会社 高宮中央交通が導入
~紙の台帳管理から解放!3年間のデータ保存に「あさレポ」で対応~
2024年12月4日
鈴与シンワート株式会社
鈴与シンワート株式会社(代表取締役 社長執行役員 德田康行、本社所在地:東京都港区、以下鈴与シンワート)は、「運転前アルコールチェック&検温※クラウドサービス「あさレポ」」を、広島県に拠点を置き、観光や修学旅行、送迎などを行っている貸切バス事業者 有限会社 高宮中央交通(代表取締役社長 上松 豊、本社所在地:広島県安芸高田市、以下高宮中央交通)が導入したことを発表しました。
以下、導入事例(https://saas.shinwart.co.jp/asarepo/case/takamiya/)の要約と抜粋
■2024年4月1日に施行された「旅客自動車運送事業運輸規則一部改正」への対応について
4月からの法改正に間に合わせるためにはそろそろ…と検討を開始し始めたのが2024年1月頃です。
既存のアルコールチェックの方法(アルコールチェックを行うと日付やアルコールチェックの測定結果が印字された紙が発行されるタイプ)と、防犯カメラを利用し、対面でアルコールチェックしている姿を録画することでの対応も考えましたが、台帳をPDFデータとして保存したり、録画データを保存したりするなど業務負荷の増加を懸念していました。
そこで、アルコールチェックシステムの導入を視野に入れ始めた矢先に「あさレポ」を知り、デモンストレーションを受けてみることにしました。
■「あさレポ」の採用理由について
他アルコールチェックシステムのリーフレットを取り寄せたり、電話案内などもいただいたりしましたが、以下の理由から「あさレポ」を採用しました。
①初期費用がかからず、月額費用もリーズナブルであること
②月額プランと従量課金プランをドライバーごとに設定でき、月ごとにプラン変更ができること
③企業規模が大きいため、導入後のサポート体制(法改正の対応など)に期待できること
④クラウドサーバで測定データの保管と管理ができるため、台帳管理が不要になること
⑤アルコールチェッカーやアプリの操作方法が簡単なこと
特にリーフレットを拝見して、初期費用が不要な点が良いと思いました。
また、従量課金プランがあることも魅力的でした。嘱託職員は通常時は従量課金プラン、観光シーズンは月額プランにするなど柔軟に設定変更ができます。
■「あさレポ」導入後の効果について
従来はアルコールチェックの測定結果が印字された紙を貼り、手書きで記入し、台帳管理をしていましたが、その手間がなくなりました。
また、紙の台帳で運用をする場合にはPDFデータにして保存する必要がありましたが、「あさレポ」を導入したことでその業務もなくなり、業務と紙の削減ができました。
紙で台帳管理をしていた時は、確認印の漏れなどがありましたが、現在は管理画面で未確認の場合は赤いボタンで「未確認」と表示されるので確認漏れもなくなりました。
■事例の詳細について
https://saas.shinwart.co.jp/asarepo/case/takamiya/
■運転前アルコールチェック&検温※クラウドサービス「あさレポ」について
「あさレポ」は、従業員の運転前にアルコールチェックと検温※を実施し、専用のクラウドサーバにて一元管理するクラウドサービスです。運転前に利用することで酒気帯び運転や発熱時運転を予防します。道交法のアルコール検知器使用義務、2024年4月から施行された旅客自動車運送事業運輸規則の一部改正などに対応します。
<「あさレポ」の特長>
①AI顔認証(なりすまし防止)
②アルコールチェック&検温※(Bluetooth接続可能なアルコール検知器と連携)
③簡単便利に一元管理
④月額基本料0円の従量課金プランも用意
「あさレポ」のサービス詳細はこちらからご覧ください。
https://saas.shinwart.co.jp/asarepo/
■「あさレポ」のビデオ点呼機能について
遠隔地にいるドライバーの顔を視認しながら点呼ができます。
ドライバーは専用アプリからビデオ通話で管理者に報告をするため、管理者はドライバーの状態を聴覚だけでなく視覚でも確認ができます。
ビデオ通話の記録はクラウドサーバに保存し、いつでも管理画面から閲覧することができます。
「あさレポ」ビデオ点呼のサービス詳細はこちらからご覧ください。
https://saas.shinwart.co.jp/asarepo/bus/
※鈴与シンワート指定の検温機能付きアルコール検知器利用時に検温が可能です
■有限会社 高宮中央交通 会社概要
会社名 | 有限会社 高宮中央交通 |
事業内容 | 貸切バス事業 |
所在地 | 〒739-1104 広島県安芸高田市甲田町上甲立646番地3 |
代表者 | 代表取締役社長 上松 豊 |
設立 | 昭和49年12月27日 |
従業員数 | 11名 |
■鈴与シンワートについて
鈴与シンワートは、鈴与グループ唯一の上場企業として大規模情報システムの開発、物流ITコンサルティングサービス、人事・給与・会計などの業務ソリューション及びアウトソーシングの提供、そしてデータセンター&クラウドサービスを展開しております。
-本プレスリリースに記載されている社名、製品名などは、各社の登録商標または商標です。