オルツとキャスター、人とAIが共生し、生産性が高い社会を創る「株式会社LUVO」を設立
2024年10月8日
株式会社オルツ
P.A.I.®️(パーソナル人工知能)をはじめ、AIクローン技術でつくり出すパーソナルAIの開発および実用化を行う株式会社オルツ(本社:東京都港区、代表取締役:米倉 千貴、以下、オルツ)は、株式会社キャスター(本社:東京都千代田区、代表取締役:中川 祥太、以下、キャスター)との合弁会社「株式会社LUVO(ルヴォ、以下、LUVO)を2024年9月2日に設立いたしました。
LUVOは、深層学習や生成AI、大規模言語モデルを含むAI技術を有するオルツと、豊富なリモート人材が集結し、BPaaS(ビジネス・プロセス・アズ・ア・サービス)を提供しているキャスターの両社の強みを融合し、個人や企業の潜在能力を引き出す革新的なサービスを提供します。これにより、人とAIの共生を実現させ、社会全体の生産性向上に貢献してまいります。
*ご参考:2024年6月27日に発表したプレスリリース:https://alt.ai/news/news-2845/
■ AI技術の社会実装をリードする事業を展開
今後、LUVOは下記サービスを皮切りに、AI技術の導入を加速させる事業を展開してまいります。
1. AI社員派遣サービス
企業のニーズに応じて、訓練されたAI社員を派遣します。オルツの「P.A.I.®️」技術と最新の生成AIサービスを活用し、カスタマーサポートやデータ分析などの業務を効率化し、企業の生産性を向上させます。AI社員は24時間365日稼働し、人間の社員と協力して働きます。
2. AIオリジナルキャラクター制作サービス
オルツの「P.A.I.®️」技術を使って、企業や個人向けのオリジナルAIキャラクターを制作します。これらのキャラクターは多様なコミュニケーションに対応し、マーケティングやエンターテインメント、教育などに活用できます。ブランドの個性を引き立て、ユーザーとの感情的なつながりを深めることができます。
■ ミッション:「仕事は、してもいい。」
仕事が心から好きな人もいれば、働かなくて済む選択肢があればそれを望む人もいるでしょう。人間がこれまで行ってきた業務をAIに任せられる社会は、現代のAI技術によって現実のものとなりつつあります。
これからは「仕事は、してもいい。」
そんな感覚がちょうどよいのかもしれません。
「ラボーロからオペラへ」※1というミッションのもと「P.A.I.®️」の研究開発を進めてきたオルツと、多くの企業のバックオフィス業務を支えてきたキャスターがともに創設したLUVOは、世界中の人々を非生産的な労働から解放します。そして、仕事が好きな人もそうでない人も、これまで想像できなかったほど生産性を高められる社会を築いてまいります。
※1 全ての人が自分のAIを持つことによって、労働(Lavoro)から解放され、アーティスティックな営み(Opera)に没頭することができる世界を実現するという意。
■ 代表 狗巻 勝博 コメント
LUVOの設立により、私たちは人工知能の新たな可能性を切り拓くことができると確信しています。
オルツ社の「P.A.I.®️」技術と最新の生成AI技術を組み合わせることで、偉大な先人たちの知恵や経験を未来に継承し、AIと人間が協調する新しい働き方を創造します。また、感情豊かなAIキャラクターを通じて、人々の生活を豊かにします。
私たちは、個人と企業のニーズに寄り添いながら、AIの力で社会に真の革新をもたらすことを目指してまいります。LUVOは、テクノロジーと人間性の融合による、より豊かで創造的な未来社会の実現に全力を尽くします。
■ LUVO会社概要
会社名 :株式会社LUVO
所在地 :東京都目黒区祐天寺二丁目13番4号 Pointline Yutenji 6H
代表者 :代表取締役 狗巻 勝博
設立年月日:2024年9月2日
事業内容 :生成AIを活用したプロダクト開発及びサービス運用
資本金 :5,000万円(2024年9月現在)
出資比率 :キャスター100%
■ 株式会社オルツについて
2014年11月に設立されたオルツは、P.A.I.®️(パーソナル人工知能)、AIクローンをつくり出すことによって「人の非生産的労働からの解放を目指す」ベンチャー企業です。生成AI、独自開発LLM及び音声認識技術をはじめとするAI要素技術を豊富に保有し、それらを活用した多くのAI Productsを開発・提供しています。2024年4月までの累計調達額は約100億円超に達しています。
https://alt.ai/
<報道関係者からのお問い合わせ先>
株式会社オルツ 広報 西澤
e-mail:press@alt.ai