BIPROGY CO2排出削減に関わるコストを収益に変える「Earth Performance Indicator」を提供開始
CO2排出削減貢献活動データを仮想空間でビジュアル化、新たなマーケティング戦略への活用を実現
CO2排出削減に関わるコストを収益に変える「Earth Performance Indicator」を提供開始
~企業と消費者双方のCO2排出削減貢献活動データを仮想空間で
樹木の成長としてビジュアル化、新たなマーケティング戦略への活用を実現~
BIPROGYは、製品の生産段階の過程ではなく、その先の販売や消費者による購入後の行動過程でのCO2排出削減貢献度を算出し可視化する「Earth Performance Indicator」(以下 EPIサービス)の提供を10月15日から開始します。 |
【背景】
経済活動に伴い排出されるCO2などのGHG(温室効果ガス)は、地球温暖化を引き起こし、その影響による気候変動や異常気象は世界各地で多くの自然災害をもたらしています。
環境問題解決のため、日本は2030年までに温室効果ガスの排出を2013年に比べて46%削減するなどの目標を掲げ、企業は、原材料の調達から製造までの過程でのGHG削減のための具体的な行動および数値目標を立てて活動しています。
しかし、企業にとって環境問題解決のための活動は収益には結びつきづらく、活動にかかる人件費や諸経費は企業にとってはコストとなることが潜在的な課題となっていました。BIPROGYは、環境貢献活動を売上や収益向上に変えるために、企業と消費者が共にメリットを享受できる仕組みを提供することで、より一層の環境貢献活動の促進が期待できると考えました。
【「EPIサービス」について】
・対象とするバリューチェーン領域
一般的に行われている生産段階の過程ではなく、その先の販売や消費者による購入後の消費や行動までの領域を対象としています。
・提供する5つの機能
製品ごとの販売に至るまでのCO2排出量、販売数量に加えて、消費者の「歩く」「食品トレーの回収に協力」など、複数のCO2排出削減に貢献する行動と合わせて、平均的な個人のCO2排出量と比較した「環境貢献度」を仮想空間で樹木の成長としてビジュアル化し、提供します。消費者個人およびその企業全体としての環境貢献が実感できます。(上記①、②、③、④)
企業には、CO2排出削減貢献の視点を加味したレポートを定期的に提供します。単なる販売金額や数量のデータからだけでは見えてこない自社の消費者の状況が可視化され、販売促進や新たな商品の企画戦略に活用できます。(上記⑤)
仮想空間内でのビジュアル化情報イメージ
【今後の取り組み】
BIPROGYは、「EPIサービス」の提供を通じて、消費者の環境貢献に対する意識と行動変容を後押しし、環境対策への活動をコストから収益に変えることで、企業と消費者双方が積極的に環境貢献活動に取り組める社会の実現を目指します。
以 上
■BIPROGYグループ「経営方針(2024-2026)」
「持続性のある事業ポートフォリオ確立による企業価値の向上」、「経営資源配分の最適化」、「グループ経営基盤」の3つの基本方針を基軸に、「コア事業」と「成長事業」の両輪で事業拡大を図ることで、注力領域を明確化し、強みのある領域を確立して提供価値を高めるとともに、 積極的な投資によって新たな収益基盤構築を目指しています。
本ニュースリリースの事業(EPIサービス)は、成長事業の重点戦略「事業開発」(SX/GX分野)における取り組みと位置付けています。
※BIPROGYグループ経営方針(2024-2026)
https://www.biprogy.com/pdf/com/managementpolicy2024-26.pdf
■関連リンク:
Earth Performance Indicator https://www.biprogy.com/solution/service/epi.html
ZERO株式会社 https://www.nofoodloss.com/
※Earth Performance Indicatorは、BIPROGY株式会社の登録商標です。
※その他記載の会社名および商品名は、各社の商標または登録商標です。
※掲載の情報は、発表日現在のものです。その後予告なしに変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。