佐賀駅バスセンターからSAGAサンライズパークバス停間で自動運転バスの運行実証を実施します!
~自動運転バスを体験し、未来の快適な移動手段についてみんなで考えましょう!~
2024年10月4日
株式会社建設技術研究所
株式会社建設技術研究所(本社:東京都中央区、代表取締役社長:西村達也)、先進モビリティ株式会社(本社:茨城県つくば市、代表取締役社長:瀬川雅也)は、佐賀駅バスセンター(6番乗り場)~SAGAサンライズパーク(市文化会館前)バス停間において、自動運転バスの運行実証を実施します。
Ⅰ.背景と目的
佐賀県及び佐賀市では、SAGAサンライズパーク及びその周辺を先進的なモデルエリアとし、AI、IoT、xR、Roboticsなどの先進テクノロジーの活用を進めることで、地域課題を解決し住民が快適に暮らせる社会づくりを目指しています。そうした中、近年、人口減少や少子・高齢化の影響によって、深刻なバス運転手不足となっており、「住民の身近な移動手段の維持」や「新たな移動ニーズへの対応」が困難な状況となっています。こうした社会課題を解決するため、佐賀県と佐賀市が共同で自動運転バスの社会実装に向けた取り組みを行っています。
2023(令和5)年度には、佐賀駅サンライズ口(北口)付近から、SAGAサンライズパークまでの区間において、自動運転バス(自動運転レベル2*1)での走行を検証するとともに、乗車体験会を開催し、社会受容性の確認を行ったところです。
そして、今回の事業においては、2社の連携により、自動運転レベル4*2を想定した走行を検証するとともに、既存のバスセンターやバス停留所の活用、信号機と連携した自動運転バスの走行「道路インフラ連携」などの実用に近い運行を検証したうえで、自動運転バスを活用した運行の実現(社会実装)のための取り組みに必要な事項をまとめた実用化計画の作成を行います。
※1 自動運転レベル2:発車、加減速、停止及び方向転換などの運転操作を基本的に自動運転システムが行うが、運転者は乗車し常に監視している状態
※2 自動運転レベル4:すべての運転操作を自動運転システムが行い、運転者は乗車していない、もしくは非運転操作(運賃収受など)を担う乗務員が乗車している(特定条件下に限る)
Ⅱ.自動運転バスの運行実証の概要
1. 運行期間 :2024年10月7日(月)~14日(月)/21日(月)~25日(金)/27日(日)
2. 運行エリア:佐賀駅バスセンター(6番乗り場)~SAGAサンライズパーク(市文化会館前)バス停
3. 運行時間 :【平日】9時40分~11時25分/13時10分~15時55分
【休日】9時40分~11時25分/13時15分~17時00分
※上記は、乗り場:佐賀駅バスセンター(6番乗り場)発車時刻で、30分に1本運行します。
4. 運行車両 :BYD社J6をベースとした自動運転EVバス(図1)
5. 利用方法・注意点
・運行実証の詳細(予約方法やダイヤ等)については本実証のWebサイトおよび広報チラシをご確認ください。
・予約は先着順となっています。
・前日までに予約をしておらず、当日乗車をご希望の方は乗り場(佐賀駅バスセンター6番乗り場、SAGAサンライズパーク(市文化会館前)バス停)までお越しください。乗員数に空きがある場合、乗車することができます。
・天候等により運休となる場合があります。また、国スポの開催状況によりダイヤ変更となる可能性があります。
・乗車後のアンケートへのご協力をお願いします。
本実証事業のWEBサイト内から予約を受け付けています (受付期間:9/17(火)10時~乗車日の前日19時まで) |
Ⅲ.今回の自動運転バス運行実証の特徴
実証実験第2弾:佐賀県及び佐賀市では、持続可能な地域公共交通ネットワークの形成など、社会課題の解決に向けた自動運転の社会実装を目指しています。今回の実証は、2023(令和5)年度の実証実験の成果を踏まえ、“実証実験第2弾”として社会実装に向けた運行や検証を実施します。
道路インフラ連携:自動運転バスが安全かつ円滑に通行できるよう、信号機と連携した自動運転バスの運行を実施します。信号交差点の右左折において、自動運転バスが信号機から信号情報(信号灯色の残秒数)を取得し、それに応じて進行、停止を判断します。
一部区間でレベル4相当での運行:サンライズストリート(アパホテル佐賀駅前中央付近から機動隊前交差点まで)においてレベル4相当での運行を実施します。
SAGA2024国スポ・全障スポ期間での運行:SAGAサンライズパーク等で国民スポーツ大会・全国障害者スポーツ大会が開催されます。開催期間内において運行を実施します。
Ⅳ.運行実証等の実施体制および役割分担
表1 実施体制および役割分担
実施体制 | 役割 |
佐賀県・佐賀市 | ・事業主体 |
先進モビリティ株式会社 | ・自動運転バスの提供、運行および車両管理 ・信号機との道路インフラ連携の実施 ・自動運転バスの社会実装のための実用化計画の作成 |
株式会社建設技術研究所 | ・自動運転バス実証事業の企画立案、準備・運営 ・自動運転バスの走行安全性や社会的受容性、事業性等の調査・検証 ・自動運転バスの社会実装のための実用化計画の作成 |