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投稿者:

ZYAO22編集部

電通グループ、次世代コンテンツクリエイターの支援を通じ「House of Creators」プロジェクトを開始

Roblox社をパートナーとして、世界有数の没入型ソーシャルプラットフォームを活用

電通グループ、次世代コンテンツクリエイターの支援を通して 世界中に熱狂を生み出す「House of Creators」プロジェクトを開始 Roblox社をパートナーとして、世界有数の没入型ソーシャルプラットフォームを活用 ー

 株式会社電通グループ(本社:東京都港区、代表執行役 社長 グローバルCEO:五十嵐 博、以下「当社」)は、世界中のオンライン・ソーシャルプラットフォームで創作コンテンツをシェアする次世代クリエイターを支援する「House of Creators」プロジェクトを開始します。その第一弾として、世界で数100万の次世代クリエイターから成るグローバル・コミュニティを有する没入型ソーシャルプラットフォームRobloxの開発・運営を手掛けるRoblox Corporation(拠点:米国カルフォルニア州、共同創業者兼CEO:David Baszucki、以下「Roblox社」※1)をプロジェクトパートナーに選定しました。

 

 本プロジェクトの背景には、バーチャルコンテンツ制作および流通で起きている変化があります。テクノロジーの加速度的進化により、オンラインゲーム・メタバースなどでシェアされるゲーム・動画などのコンテンツ制作や流通は民主化が加速し、大きな資本をもった企業のみがコンテンツを制作・流通させることができるというこれまでの時代から、優れたアイデアを持つ個人が自らの力でコンテンツを制作・流通させることが可能な時代へと変化しています。さらに生活者の価値観や好みが細分化・多様化している現代社会において、ユーザーの熱狂(強いエンゲージメント)を獲得するコンテンツの発掘がマーケティングの課題になっています。

 この度当社が開始するプロジェクト「House of Creators」では、今後ユーザーの熱狂の源泉となるコンテンツを生み出す世界中の有望な個人クリエイターを支援し、この時代の趨勢を先駆けるとともに広義のマーケティング課題を解決に導きます。

 本プロジェクトはRoblox社のサポートのもと、第一弾として基盤プラットフォームにRobloxを起用し、コンテンツクリエーターの発掘から事業拡張のプロセスに順じた以下の4つのプログラムをRoblox上のクリエイターに提供していきます。

1.Creator Acceleration(クリエイター・アクセラレーション)
  有望なクリエイターの発掘とコンテンツ開発費支援、クリエイティブ・ビジネスメンタリング
2.IP Integration(IPインテグレーション)
  既存IPとクリエイターのマッチングやクリエイティブコンテストの実施
3.Partnership & Acceleration(パートナーシップ&アクセラレーション)
  既存ゲームへの出資および有望なクリエイター同士やブランドとのマッチングの実施
4.IP Expansion(IPエクスパンション)
  クリエイターを起点とし、コンテンツフォーマットを拡張したコンテンツビジネスのN次展開支援

プログラム内での具体的な企画・取り組みの例:
・IP Integration とIP Expansionプログラムにおける第一弾の取り組みとして、株式会社講談社※2(本社:東京都文京区、代表取締役社長:野間 省伸、以下「講談社」)と連携し、Robloxクリエイターの自薦によるオリジナルワールドの育成支援コンテストへの公募を実施します。受賞したクリエイターのコンテンツは、講談社のクリエイターズラボの編集者による伴走や当社が有する知見を通じて、IPとしてオフプラットフォームへの二次展開を企画し、世界中に公開される予定です。
・Creator Accelerationプログラムにおける企画として、Roblox上で特に活躍するクリエイター向けに、アクセラレーション企画をスタートします(2024年内は約30名を対象)。当企画では、有望なクリエイターに資金支援とメンターシップの提供を行いながらゲームデザインスキルの高度化を支援します。
 
 電通グループは、本プロジェクトの基盤プラットフォームであるRobloxの協力を受け、次世代のクリエイターへの支援手法について知見を深め、チームを洗練させ、よりグレードアップした取り組みを様々なクリエイタープラットフォームやコンテンツホルダーの方々とともに加速していきます。また、「House of Creators」により、1人でも多くの次世代のクリエイターが世界中でより多くの熱狂を社会に生み出すことに貢献していきます。

 

電通グループ グローバルCEO 五十嵐 博のコメント
「House of Creatorsプロジェクトは、dentsuの120年にわたるイノベーションの伝統を礎としながら、社会変化に先駆ける、画期的な取り組みです。私たちは、世界中の次世代コンテンツクリエーターがクリエイティビティを存分に発揮する機会を提供し、優れたコンテンツを多くの人たちへ届ける支援を行います。これは顧客企業、そして社会にとって非常に価値のある取り組みだと考えます。このプロジェクトを次世代コンテンツクリエーターから絶大な支持を受けるRoblox社のサポートにより、一緒に開始できることを大変嬉しく思っています。」

Roblox 共同創業者兼CEO David Baszucki(デイビッド・バシュッキ)のコメント
「Robloxにおいて世界中のクリエイターコミュニティが成長し、進化していくのを目の当たりにして、私たちは彼らの創造性とデジタルカルチャーやコンテンツへの影響力の高まりに驚かされ続けています。私たちはツールやプラットフォームを構築していますが、クリエイターこそが新しい魅力的な体験を生み出す真のエンジンであり、没入型コンテンツ制作の未来を動かしています。日本のような主要国も含め、彼らの比類ない創造性と影響力が認められていることを目の当たりにし、感動しています。」

※1:電通グループはRoblox社とパートナーシップ契約を締結しています。
URL:https://www.group.dentsu.com/jp/news/release/000982.html

※2:講談社とRobloxは漫画「進撃の巨人」をテーマとしてRobloxエクスペリエンスコンテストを実施中です。
URL:https://creatorslab.kodansha.co.jp/topics/2162/

 
                                           以 上

 
【本プロジェクトに関する問い合わせ先】
株式会社電通グループ 電通イノベーションイニシアティブ 青木、小山、森岡、山本
URL:https://innovation.dentsu.com/ 
Email:innovation-initiative@dentsu.co.jp

【リリースに関する問い合わせ先】
株式会社電通グループ グループコーポレートコミュニケーションオフィス 小嶋、島津
Email:group-cc@dentsu-group.com