高崎卓馬のクリエイティブクリニック2024「なんでも質問バコ」
[ウェブ電通報 WEEKLY注目記事]
2024年8月28日
株式会社 電 通
(ウェブ電通報)
[ウェブ電通報] は株式会社 電通が運営するビジネス情報サイトです。 マーケティングや事業開発などに関する電通グループの先進の知見・ソリューションを紹介しています。
ウェブ電通報では、毎週の注目トピックスをお知らせしていくことにしました。8月19日から8月25日にアクセスが集まった、注目トピックスは下記のとおりとなります。
■高崎卓馬のクリエイティブクリニック2024「なんでも質問バコ」
https://dentsu-ho.com/articles/9008
#クリエイター#クリエイティブ#クリエイター・オブ・ザ・イヤー
高崎卓馬があなたの質問にお答えします──「2023年クリエイター・オブ・ザ・イヤー」を受賞したトップランナーが、若手からベテランまで電通のクリエイターたちから寄せられたさまざまな質問に本気で答えるクリエイティブクリニック「なんでも質問バコ」。質問する側と答える側、双方の「熱量」もそのままに、一問一答形式でお届けします。記事を読む
著者:高崎 卓馬(dentsu Japan グロースオフィサー/電通コーポレートワン エグゼクティブ・クリエーティブ・ディレクター)
■データで「人」を理解する 電通グループが提供するデータ活用のソリューション
https://dentsu-ho.com/articles/9005
#経営#マーケティング
企業の成長のためには、データを活用して、ビジネスそのものやマーケティングに変革をもたらすことが求められる。ますます高度化し、複雑化するデータ活用にどう取り組めばいいのか。データを活用したマーケティングの変革について、dentsu Japanのインテグレーテッド・ソリューション プレジデントである鈴木禎久氏にお話を聞きました。記事を読む
著者:鈴木 禎久(電通 統括執行役員 ストラテジー/dentsu Japan インテグレーティッド・ソリューション プレジデント)
■なぜ、今ヒューマニティとユーモアなのか。
https://dentsu-ho.com/articles/9011
#クリエイティブ#カンヌライオンズ#クリエイティビティ
世界最大規模のクリエイティビティの祭典、「カンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバル」は、参加者たちの目にどう映ったのか。それぞれの視点で、カンヌの「今」をひもときます。第1回は、今回、アウトドア部門のショートリスト審査員を務めた電通東日本 林慈郎氏の現地レポートをお届けします。記事を読む
著者:林 慈郎(電通東日本 コミュニケーションデザイン局)
■デザインが社会にもたらす価値とは?3人のアートディレクターが考える
https://dentsu-ho.com/articles/9019
#クリエイティブ#アートディレクター#Future Creative Center#デザイン
アートディレクターの活躍領域が広がり、デザインだけでなく、体験を生み出すプロモーションやブランディングなどに携わるケースが増えています。こうした領域において、アートディレクターはどんな価値を発揮できるのか、FCCで活躍するアートディレクターの、玉置太一氏、田中せり氏、樋口裕二氏にお話を聞きました。記事を読む
著者:玉置 太一(電通 第5CRプランニング局)×田中 せり(電通 第4CRプランニング局)×樋口 裕二(電通 第2CRプランニング局)
■デジタルヒューマン・キャスティング事業、始動! ~立川志らくの落語をグローバルコンテンツに~
https://dentsu-ho.com/articles/9007
#デジタル#グローバル#コンテンツ#AI
ワタナベエンターテインメントは電通とともにデジタルヒューマンを活用したキャスティング共同事業をスタートし、第一弾として、立川志らくさんを模したデジタルヒューマン制作を行いました。本プロジェクトの統括担当者が、立川志らくさんとの取り組みを解説します。記事を読む
著者:立川 志らく(落語家)×アーロン ズー(電通 BXCC)
ウェブ電通報とは:
「ビジネスにもっとアイデアを。」ウェブ電通報は、2013年の立ち上げ以降、多くのビジネスパーソンに読まれているビジネス情報サイトです。マーケティング・経営・コミュニケーションからアイデア発想法まで、電通グループの先進の知見やサービス、ソリューションなどを紹介します。電通人ならではの「視点」を通して、生活者であり、ビジネスを突き動かす人々に、「新しい価値」の発見と学びをお届けします。 https://dentsu-ho.com/
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