シン・宣伝部へ。「マーケティング組織」への変革の潮流
[ウェブ電通報 WEEKLY注目記事]
2024年7月31日
株式会社 電 通
(ウェブ電通報)
[ウェブ電通報] は株式会社 電通が運営するビジネス情報サイトです。 マーケティングや事業開発などに関する電通グループの先進の知見・ソリューションを紹介しています。
ウェブ電通報では、毎週の注目トピックスをお知らせしていくことにしました。7月22日から7月28日にアクセスが集まった、注目トピックスは下記のとおりとなります。
■シン・宣伝部へ。「マーケティング組織」への変革の潮流
https://dentsu-ho.com/articles/8988
#デジタルトランスフォーメーション#IT#事業戦略
顧客接点ごとにマーケティング活動がバラバラにならず、会社全体として活動を統合・最適化するにはどうしたらいいのでしょうか?企業のDX支援を “外なる当事者”として行っている電通コンサルティングの魚住高志氏が、DX時代の顧客接点組織の機能を統合・最適化する「シン・宣伝部」を提案します。記事を読む
著者:魚住 高志(電通コンサルティング 執行役員)
■働くことが「ワタシの自信」につながる!
「子育てとキャリアの両立」に向けて模索を続けるママたち
https://dentsu-ho.com/articles/8997
#ママラボ#消費者調査#マーケティング#インサイト
この10年でママの就業率が大きく変化し、75%以上に!「“イマドキママのリアル”を知る3つのキーワード」と題して自己意識と家族観について紹介した第1回に続き、今回は「働きながら子育て」が当たり前の時代の、「“イマドキママ”のキャリア意識」について考察します。記事を読む
著者:齋藤 理恵(電通 第3マーケティング局)
■2800万リーチを記録した「ランダムマック」。若手クリエイターのX活用術とは?
https://dentsu-ho.com/articles/8944
#クリエイティブ#広告#インサイト#Twitter
ユーザーインサイトの宝庫であるX(Twitter)は、広告キャンペーンの構築にいまや欠かせない存在です。「Xを使ってどのようにターゲットのインサイトを発見するか」について、マクドナルドの「ランダムマック」プロジェクトを手掛けた電通のクリエイターに、X社の中川百合氏がお話を聞きました。記事を読む
著者:中川 百合(X Next チーム Agency Collaboration Head)×小西 慶(電通 BXCC)×大淵 玉美(電通 カスタマーエクスペリエンス・クリエーティブ・センター)×八武崎 凌平(電通 第2CRP局)×辻 健太郎(電通 第4CRP局)
■社歌コンテスト上位2社に聞く、企業課題にエンタメを活用する意義とは?
https://dentsu-ho.com/articles/8996
#インナーコミュニケーション#コンテンツ#ブランディング#社歌
「NIKKEI社歌コンテスト2024」最優秀賞に選ばれた関西地質調査業協会の田中謙次氏、第2位に選ばれたノジマの村井清崇氏に、社歌動画を作った経緯や受賞後の反響・変化、そして企業の課題解決にエンターテインメントを活用する意義について、社歌コンテスト事務局を代表して電通の森本紘平がお話を聞きました。記事を読む
著者:田中 謙次(関西地質調査業協会 副理事長)×村井 清崇(ノジマ 販促企画グループ)×森本 紘平(電通 第8マーケティング局)
■日本郵政グループが「JP ビジョン2025+」実現にむけた新コミュニケーションを開始
https://dentsu-ho.com/articles/8998
#テレビCM#ニュース
日本郵政グループは、中期経営計画「JP ビジョン2025+」の実現を広報・宣伝活動の領域から後押しするために、グループ横断の新コミュニケーションを7月から開始した。新コミュニケーションではこれまでのキャッチコピー「進化するぬくもり。」を継続する。記事を読む
ウェブ電通報とは:
「ビジネスにもっとアイデアを。」ウェブ電通報は、2013年の立ち上げ以降、多くのビジネスパーソンに読まれているビジネス情報サイトです。マーケティング・経営・コミュニケーションからアイデア発想法まで、電通グループの先進の知見やサービス、ソリューションなどを紹介します。電通人ならではの「視点」を通して、生活者であり、ビジネスを突き動かす人々に、「新しい価値」の発見と学びをお届けします。 https://dentsu-ho.com/
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