山﨑賢人さん・大沢たかおさん出演「サントリー生ビール」×『キングダム 大将軍の帰還』コラボCM
「サントリー生ビール」CMと映画のメイキング・本編映像等をMIXしたコラボCMが7月5日(金)からOA開始!
2024年7月5日
サントリー株式会社
“生きれば 生きるほど 生ビールはうまい!” 「サントリー生ビール」×『キングダム 大将軍の帰還』 信役で「サントリー生ビール」のメッセンジャーの山﨑賢人さん、 秦国軍 総大将・王騎役大沢たかおさんが出演!
「サントリー生ビール」CMと映画のメイキング・本編映像等をMIXした スペシャルコラボCMが完成!7月5日(金)からOA開始!
サントリー(株)は、「サントリー生ビール」のメッセンジャーである山﨑賢人さんが信役として主演を務める『キングダム 大将軍の帰還』(7月12日公開予定)とコラボレーションし、映画内で秦国軍 総大将・王騎役の大沢たかおさんを迎えた「サントリー生ビール」新CM「『サントリー生ビール』×『キングダム 大将軍の帰還』スペシャルコラボ」篇(30秒)を、7月5日(金)から全国で順次オンエア開始します。また、同日以降には、TOHOシネマズにて劇場版CMとしても上映します。さらに、山﨑さんと大沢さんが共演する本コラボCMと連動したグラフィック広告を7月8日(月)※より掲出します。
※場所により、掲出期間は異なります。
スペシャルコラボCMおよびグラフィック広告について
山﨑賢人さんがメッセンジャーを務める「サントリー生ビール」は、一日の終わりにそっと寄り添い、明日へと進む力をくれるような存在になることを目指して生まれた、“グッとくる飲みごたえと飲みやすさ”を両立したビールです。
映画「キングダム」シリーズで山﨑さんが演じる、天下の大将軍を目指して戦乱の世を力強く生き抜く主人公・信の姿が、「サントリー生ビール」が応援する「頑張って生きている人」を象徴するような人物像であることから、同商品が誕生した2023年に初のコラボレーションが実現。この度、シリーズ最新作の『キングダム 大将軍の帰還』の公開に合わせて、2度目のコラボレーションを展開します。
「サントリー生ビール」のCM、『キングダム 大将軍の帰還』のメイキングおよび本編映像、オリジナルのCG映像を組み合わせた新CMでは、山﨑さん本人と、信役にふんした山﨑さんに加えて、秦国軍 総大将・王騎役を務める大沢さんも登場。戦場へ向かう信と王騎の迫真の場面をはじめ、「サントリー生ビール」をおいしそうに飲む山﨑さんのカットが、キャッチーなオリジナルソングとともに展開されます。
さらに、CMと連動したグラフィック広告も制作。「サントリー生ビール」を手にした山﨑さんと大沢さんの豪華なツーショットをお楽しみいただけます。『キングダム 大将軍の帰還』と「サントリー生ビール」のCMの世界観を同時に堪能できる、スペシャルコラボにご注目ください。
グラフィック広告 撮影エピソード
◇山﨑さん、至福の表情で「サントリー生ビール」を堪能
ソロカットの撮影のため、大沢さんよりも一足先にスタジオ入りした山﨑さん。さっそくカメラ前にスタンバイすると、ジョッキに注がれた「サントリー生ビール」をひと口飲みました。すると、「うめー!」「このために今日は頑張りました!」と至福の笑みを浮かべ、その後も次々とバリエーションのある豊かな表情を披露しました。
◇山﨑さん&大沢さんの豪華なツーショットに視線くぎ付け!
山﨑さんと大沢さんのツーショット撮影では、カメラの前に二人が並んだ瞬間、その存在感に圧倒されたスタッフの皆さんから、「オーッ!!」という歓声が湧き起こりました。お互いに今回の撮影を楽しみにしていたそうで、モニターで写真をチェックした山﨑さんが「いい感じです!」と嬉しそうに大沢さんに報告するなど、映画「キングダム」シリーズの撮影を通して築いた、二人の関係性が垣間見えるリラックスした雰囲気で撮影が進行しました。「サントリー生ビール」を飲むシーンでは、「おいしいんですよ」「飲みやすいんです」などと、メッセンジャーを務める山﨑さんがその魅力を熱心に語り、大沢さんが笑顔で聞き入る場面もありました。
スペシャルコラボCM 概要
タイトル:「『サントリー生ビール』×『キングダム 大将軍の帰還』スペシャルコラボ」篇(30秒)
出演:山﨑賢人、大沢たかお
放映日:2024年7月5日(金)
※5日以降、TOHOシネマズにて劇場版CMとしても上映予定。
放送地域:全国
CM本編URL:https://www.youtube.com/watch?v=zdLyp55dM60
▼「サントリー生ビール」ホームページ
https://www.suntory.co.jp/beer/suntorynama/
グラフィック広告 掲出期間・場所
中づり:2024年7月8日(月)~2024年7月21日(日)
六本木ヒルズ メトロハット: 2024年7月9日(火)~2024年7月14日(日)
六本木ヒルズ アートボード : 2024年7月8日(月)~2024年7月14日(日)
ご参考:『キングダム 大将軍の帰還』
タイトル:『キングダム 大将軍の帰還』
公開日:2024年7月12日(金)
キャスト:山﨑賢人 吉沢亮 橋本環奈 清野菜名 吉川晃司 小栗旬 大沢たかお
原作 :「キングダム」原 泰久(集英社「週刊ヤングジャンプ」連載)
監督 :佐藤信介
脚本 :黒岩 勉 原 泰久
音楽 :やまだ豊
主題歌:ONE OK ROCK 「Delusion:All」(Fueled By Ramen / Warner Music Japan)
制作プロダクション:CREDEUS
製作 :映画「キングダム」製作委員会
配給 :東宝 ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント(共同配給)
山﨑賢人さん、大沢たかおさんインタビュー
――グラフィック撮影の感想をお聞かせください。
【山﨑さん】:めちゃくちゃ楽しかったです。大沢さんと一緒に普通の格好で「キングダム」以外のことをするのがめちゃめちゃ新鮮で、不思議な気持ちになりました。
【大沢さん】:「キングダム」の時は大きいよろいを着ていて、普段の自然な姿でお仕事することがほとんどないので、とても貴重で楽しい時間を過ごさせてもらっています。
――今回のコラボ企画で共演すると聞いた時の心境は?
【山﨑さん】:大沢さんと一緒にできるのがうれしかったですし、びっくりもしました。
【大沢さん】:三十数年仕事をしてきて、こういう機会がなかった中、今回の企画で声をかけていただいて、撮影がすごく楽しみになりました。現場に来たら、山﨑くんから急にビールのアピールをされて(笑)。ただ、彼のそういう顔を見るのも初めてで、楽しかったです。
――「信頼」「託すこと」が、グラフィックのキーワードですが、信頼し合っているお二人が相手にお願いを聞いてもらえるとしたら、何をお願いしたいですか?
【山﨑さん】:何度か大沢さんに飲みに連れて行っていただいたりしていますが、また連れてってもらいたいなと。よくお肉の話をするので、「お肉を食べに行きたいです」とお願いします。
【大沢さん】:会うたびにご飯に連れていけと言われるので、ちょっと迷惑しています(笑)。それは冗談ですが、彼と会ってご飯を食べるのは本当に楽しくて。撮影中はお互いに緊張していて、緊迫していて、今ここにいる山﨑賢人とはまた別人がいて、こんなふうにしゃべれない時があります。そういう意味でも、一緒にご飯を食べる時は素の彼でいてくれるので、その時間はすごく楽しいですね。山﨑くんとは「キングダム」という作品で6年間、お互いにいろんなものを乗り越えてきましたが、その間、彼は変わらずピュアで、一生懸命仕事に取り組んで、人とも誠実に接していて、その姿勢に僕はいつも感動していました。だからこそ、これからもそういう山﨑くんでいてほしいなという、自分の思いと願いがあります。
【山﨑さん】:ありがとうございます!
――ハードな撮影の後に過ごす、とっておきのリラックス方法や自分へのご褒美は?
【山﨑さん】:まず「サントリー生ビール」を仕事終わりに飲むのはご褒美ですし、あとは、お風呂とかサウナに行くと、体がほぐれて、癒やされて、次の日も頑張ろうと思えるので、お風呂ですかね。
【大沢さん】:大変な撮影をしている間は、帰ってお風呂に入った後、ビールやお酒をちょっと飲んだ時、ようやく自分の時間に戻れます。長期で撮影していると、意外とそういう時間がすごく大切になってくるので、もしかしたら俳優さんたちには、そういうところがあるのかもしれません。現場に行くと、ずっと100人、200人に囲まれて仕事するので、合間ぐらいはお風呂で一人になったり、ちょっとお酒飲んだりするのもいいのかなと思います。
――映画「キングダム」がいよいよ7月12日に公開されます。ハードなアクション撮影も多かったと思いますが、「サントリー生ビール」がおいしく感じるような、印象深いシーンを教えてください。
【山﨑さん】:全編通して、みんな一生懸命撮影していましたが、やっぱり今回は大沢さんが演じる王騎将軍との大切なシーンが多かったので、毎回すごく心を震わせていたことを覚えています。
【大沢さん】:山﨑くんは毎日一番大変だったと思います。誰よりも走って、誰よりもアクションをやらないといけないし、それでいていつも笑顔だし、すごくエネルギーを使っていました。だから、こうしてリラックスする時間がより必要なのかなと、彼の姿を見ていて思いました。
――「生きれば 生きるほど 生ビールはうまい!」というコピーにちなんで、大沢さんにとっての生ビールがうまい瞬間を、「◯◯すれば◯◯するほど、生ビールはうまい」という形で教えてください。
【大沢さん】:「キングダム」は戦いの話で、戦場でのシーンをずっとやっているので、すごくエネルギーを使います。毎日毎日、戦って、戦場に行って、を繰り返すほど、その後に飲むビールはおいしくなってくるんですよ。頑張れば頑張るほど、おいしく感じて至福の時間にもなるし、明日はもっと頑張ろうとか、明日はもっとアクションを激しくやってみようとか、相乗効果があるので、そういう意味では働けば働くほど、厳しいことにトライすればするほど、生ビールはどんどんおいしくなっていく気がします。