電通グループ、「カンヌライオンズ2024」においてグランプリ1個を含む25個の賞を獲得
電通グループ(ブランド:「dentsu」、本社:株式会社電通グループ、拠点:東京都港区、代表者:代表執行役社長 CEO 五十嵐 博)は、世界最大のクリエイティビティの祭典である「Cannes Lions International Festival of Creativity 2024(カンヌライオンズ2024)」※1において、海外事業のクリエイティブエージェンシーブランドであるDentsu Creativeのアムステルダム拠点(Dentsu Creative Amsterdam)が、クリエイティブ・ストラテジー部門※2のグランプリを受賞したほか、ゴールド2個、シルバー11個、ブロンズ11個を含め、計25個の賞を獲得しました。
佐々木 康晴 グローバル・チーフ・クリエーティブ・オフィサーと、 Dentsu Creative Amsterdamチームのクリエイティブ・ストラテジー部門グランプリ受賞シーン
グランプリを受賞した「A Piece of Me」※3(クライアント:KPN)は、オランダの大手通信会社KPNが「より良いインターネット」の発展のために、ネットをより安全な空間にするためのキャンペーンです。主に青少年を対象に、ネット上での誹謗中傷やプライベートな性写真を共有するリスクについて啓蒙することを目的としています。この度のグランプリ受賞は、KPNのビジネス再定義とマーケティング戦略立案・実行までを伴走し、生活者を取り巻くカルチャーにより良い影響をもたらしたことが高く評価された結果だと捉えています。
また、同作品はヘルス&ウェルネス部門のシルバー、エンターテインメント・フォー・ミュージック部門のシルバー、ストラテジートラック※1においてシルバーを同時受賞しました。
※1:カンヌライオンズ2024は、6月17日~21日の期間、フランスのカンヌ市で開催されました。エントリー作品数は
計26,753点 で、9トラック(部門を包括した専門分野)、30 Lions(部門)で審査が行われました。詳細は下記URLよりご覧ください。
URL:https://www.canneslions.com/ (英語)
※2:クリエイティブ・ストラテジー部門は、戦略的プランニングがどのようにブランドを再定義し、ビジネスを刷新し、消費者や幅広い文化に影響を与えたかを評価する部門です。ビジネス・ブランドの課題に対する卓越した解釈、画期的なアイデア、さらに説得力のあるクリエイティブ・ストラテジーに導いた変革的な問題解決力が求められます。
※3:「A Piece of Me」は、下記URLよりご覧ください。
URL:https://vimeo.com/955870593/0029820e0f
以 上
【リリースに関する問い合わせ先】
株式会社電通グループ
グループコーポレートコミュニケーションオフィス 小嶋、島津
Email:group-cc@dentsu-group.com