電通PRコンサルティング、『Media Trends Report 2024』を発行
~メディア編集長ら20人のインタビューを通じて2024年度8つのトレンドを予測~
2024年5月16日
株式会社電通PRコンサルティング
電通PRコンサルティング、『Media Trends Report 2024』を発行 ~メディア編集長ら20人のインタビューを通じて2024年度8つのトレンドを予測~
株式会社電通PRコンサルティング(本社:東京都港区、代表取締役社長執行役員:山口恭正)は、メディアへのインタビューを通じて得た2024年度の8つのトレンド予測をPR視点でまとめたレポート『Media Trends Report 2024』(PDFファイル)を、5月16日(木)に発行いたします。
電通PRコンサルティングでは、1961年の創業からこれまで、さまざまな活動を通じてメディアとの関係性を深め、日々情報をキャッチアップし、世の中の動きを察知してきました。
この度、当社のメディアリレーションズ力を生かし、経済・ビジネス、ファッション・ライフスタイル系メディアの編集長・副編集長クラス20人の方たちに、「2024年度がどのような年になるか」について、インタビュー。その結果を2024年度の8つのトレンド予測としてPR視点でレポートにまとめました。
本レポートを通じ、今起ころうとしている社会の動きやニーズを把握でき、企業・団体が取り組むべきコミュニケーションやビジネスチャンスなどの発見に活用いただくことができます。
『Media Trends Report 2024』の詳細およびレポート(抜粋版PDF)のダウンロードは、以下URLを参照ください。
https://prx.dentsuprc.co.jp/blog/c137
※当社オウンドメディア「PRXマガジン』に遷移します。
今後も当社は、メディアリレーションズ力を生かしたソリューション開発を推進してまいります。
<Media Trends Report 2024概要>
発行日:2024年5月16日
発行元:電通PRコンサルティング
インタビュー対象メディア:経済・ビジネス 7メディア、ファッション・ライフスタイル 13メディア
アジェンダ:
1.ドメスティック化 辺境の日本から生まれる多様な価値
2. アジアへの熱狂と、生活に溶け込む海外カルチャー
3.リセット元年 未来の日本をつくる新「スタンダード」
4.一億総「投資」時代
5.広がる「AI格差」で、どうなる世界?!
6.技術とアイデアが、日本の想像力を具現化する
7.移動はシェアの時代、所有はプレミアに
8.Never Ending サステナLife!地球も自分も
※次回レポートは、『Media Trends Report 2025』として2024年秋ごろ発行予定です。
株式会社電通PRコンサルティングについて
電通グループ内のPR領域における専門会社。1961年の創立以来、国内外の企業、政府、自治体、団体の戦略パートナーとして、レピュテーション・マネジメントをサポートしています。データ分析を行い、そこから得られたインサイトに基づくコンテンツ開発と最適な情報流通デザインを通して、クライアントと共にソーシャルイノベーションへの貢献を目指しています。2009年、2015年には、日本国内で最も優れたPR会社に贈られる「ジャパン・コンサルタンシー・オブ・ザ・イヤー」を、2018年には「北アジアPRコンサルタンシー・オブ・ザ・イヤー」をPRovoke Media (旧Holmes Report)から授与されています。