[E18]上信越道 高さ約50mの岩塊(がんかい)撤去工事の施工現場を6月16日(日)に公開します!
≪参加者募集:北野牧工事現場公開≫
令和6年5月8日
東日本高速道路株式会社
長野工事事務所
《参加者募集:北野牧工事現場公開》
上信越道 高さ約50mの岩塊(がんかい)撤去工事の
施工現場を6月16日(日)に公開します!
NEXCO東日本 長野工事事務所(長野県長野市)は、令和6年6月16日(日)に群馬県安中市内の [E18]上信越自動車道で大規模に岩塊(がんかい)撤去を進めている北野牧工事の現場を公開します。
つきましては、当日参加を希望される方を募集しますので、お知らせします。
工事の状況(令和6年3月)
◆北野牧工事とは
上信越自動車道 松井田妙義(まついだみょうぎ)インターチェンジ(以下「IC」)~碓氷軽井沢(うすいかるいざわ)ICの北野牧トンネル上部(群馬県松井田町大字北野牧)に位置する当初高さ70mにおよぶ岩塊を撤去する工事です。現場公開では、工事用モノレールへの乗車や巨大なクレーンなどの重機や掘削現場を見学できます。(工事の詳細については【上信越自動車道 北野牧工事の概要】をご参照ください)
過去の現場公開や現場見学の様子
【北野牧工事現場公開の開催内容および募集要項】
①開催日 | 令和6年6月16日(日) 午前1回、午後1回の全2回 |
②開催場所 |
群馬県安中市 |
③参加費 |
無料(集合場所までの交通費等は参加者のご負担となります。) |
④集合 |
JR横川駅 (午前コース:9時30分集合 午後コース:14時00分集合) ※横川駅に9時22分着・13時57分着の電車乗車を想定した集合時間です |
⑤行程 |
集合場所から工事現場までの移動を含めて3~4時間を予定しています。 (集合)JR横川駅→北野牧工事 現場事務所(工事概要説明等)→北野牧工事 現場見学→(解散)JR横川駅 ※集合場所から解散場所までの移動手段(貸切バス)は主催者で用意します。 |
⑥各コース定員 | 午前:18組36名さま、午後:18組36名さま ※1組2名での応募に限定させていただきます。 ※応募多数の場合は抽選となります。 |
⑦応募条件・主な注意事項 | 応募条件・主な注意事項を予めご確認・ご同意のうえ、ご応募・ご参加ください。
【応募条件】 ・ご応募は小学生以上に限り、小学生以上18歳未満の方が応募する場合は、18歳以上の同行が必須です。 ・工事用階段を昇降するため、体力に不安のある方はご遠慮ください。
【主な注意事項】 1.中止等 ・悪天候等により、主催者判断で予告なく内容の全部又は一部を変更(中止)する場合があります。 ・上記の場合には、NEXCO東日本(事務局)から参加決定者(代表者)あてご連絡しますが、当該変更等に伴い生じる費用(集合場所迄の交通費や宿泊費等)も参加者のご負担となります。
2.服装等 ・当日は歩きやすい服装と靴でご参加ください。なお、汚れる可能性があることを予めご了承ください。 ・主催者が準備したヘルメットなどの現場安全装備を必ず着用していただきます。
3.その他 ・取材等で報道機関等が同行する場合があるほか、主催者側で広報活動を目的として、当日の様子を撮影する場合があります。 ・写真や動画の撮影は、撮影禁止の場所以外では可能ですので、係員の指示に従ってください。なお、SNSに投稿する際は、他の参加者の方が写りこんでしまった場合、個人が特定されないよう処理をする等の配慮をお願いします。 ・行程中の飲酒(及び飲酒状態)、喫煙は禁止とします。 ・各会場にお手洗い設備のご用意はございますが、一部は簡易的なものとなります。 |
⑧応募方法・応募期間 |
・NEXCO東日本ホームページ内の特設応募フォームにて承ります ・応募フォーム(URL):https://form.e-nexco.co.jp/m/kitanomaki ・令和6年5月8日(水)14時00分から5月22日(水)23時59分まで ・その他応募にあたっての詳細は、特設フォーム内にてご確認ください。 |
⑨参加決定・ご連絡 | ・応募締切り後、5月29日(水)迄に参加決定者(代表者)にご連絡します。 ・応募多数の場合は抽選とし、当選者(代表者)のみにご連絡します。 ・抽選の結果、落選となった方々へはご連絡はいたしません |
⑩その他 | ・現場公開へのご応募および運営に関してご登録いただく個人情報は、当社の「個人情報保護に関する基本方針 | NEXCO東日本 (e-nexco.co.jp)」に則り厳重に管理するとともに、取得した個人情報は、現場公開の運営に関する目的以外では利用せず、現場公開の終了後速やかに廃棄します。 ・各会場スタッフの日本語による口頭説明・(避難時等の)誘導等を理解できる方の参加に限ります。 ・行程中は、参加者の安全管理上、スタッフの指示に従った行動をお願いします。スタッフが安全管理上適当でないと認めた場合には、参加をお断りする場合があるほか、当日の現場公開を中止とする場合があります。 ・現場からの途中離脱はできませんので、あらかじめご了承ください。 ・⑤に示す午前・午後の両方の区分への応募も可能ですが、参加決定(当選)は1つのコースのみです。なお同一のペアによる各コース内の重複応募のほか、虚偽登録など不適切な応募が確認された場合は、当該全応募を無効とします。 ・開催当日は、身分証明書等によるご本人さま確認を実施する場合があります。 ・参加決定(当選)権利の第三者譲渡等は不可とし、譲渡等が確認された場合は、同権利は無効とします。 |
⑪問合せ先 | NEXCO東日本お客さまセンター(24時間受付) ナビダイヤル:0570-024-024 または 03-5308-2424 [当社お客さまセンターでは、本件に関するお客さまのご応募状況(当選・落選の結果等)について、個別にお答えはできかねます。何卒ご了承ください。] |
■概略施工現場(開催場所)
地理院地図(国土地理院)(https://maps.gsi.go.jp)をもとに東日本高速道路(株)が加工
NEXCO東日本グループでは、2021~2025年までの期間を「SDGsの達成に貢献し、新たな未来社会に向け変革していく期間」と位置づけ、様々な取り組みを行っています。 今回の「北野牧工事現場公開」の取組みについては、安全・安心で信頼できるインフラの整備などにつながる事業活動としてSDGs目標の8番、9番、11番に貢献するものと考えています。
|
【上信越自動車道 北野牧工事の概要】
北野牧工事は、上信越自動車道の松井田妙義IC~碓氷軽井沢IC間に位置する北野牧トンネル(長さ190m)の長野側坑口上に存在する高さ約70m、平均傾斜角70°の岩塊約95,000㎥を掘削し除去する抜本的な落石対策工事です。
平成29年から工事を開始し、掘削を行うための運搬路として仮桟橋及びインクライン(ダンプトラック2台が一度に乗車できるエレベーター)、掘削時の安全対策としてロックシェッド(高速道路上の仮設の屋根)やロックボルト(岩塊からの落石を防止するために打設する鉄筋)などの設置・施工を行いました。令和5年5月より、本格的に掘削を開始し全ての工事が完了するのは令和10年を予定しています。