今、「知財」が、全ビジネスパーソンの必須知識になりつつある理由。
[ウェブ電通報 WEEKLY注目記事]
2024年4月10日
株式会社 電 通
(ウェブ電通報)
[ウェブ電通報] は株式会社 電通が運営するビジネス情報サイトです。 マーケティングや事業開発などに関する電通グループの先進の知見・ソリューションを紹介しています。
ウェブ電通報では、毎週の注目トピックスをお知らせしていくことにしました。4月1日から4月7日にアクセスが集まった、注目トピックスは下記のとおりとなります。
■今、「知財」が、全ビジネスパーソンの必須知識になりつつある理由。
https://dentsu-ho.com/articles/8873
#経営#事業戦略#企業経営#知的財産
知財がビジネスに及ぼす影響の範囲が格段に広がりつつあることをご存知ですか?近年の知財にまつわる動きやビジネスへの活用方法をご紹介します。記事を読む
著者:竹内 祐太(電通 zero/Dentsu Lab Tokyo 1部)
■「耳の可処分時間」が拡大!デジタルサービスで活性化する音声メディア
https://dentsu-ho.com/articles/8872
#生活者意識調査#デジタル#マーケティング#情報メディア白書
「デジタルサービスで活性化する音声メディアの現在と今後の可能性について」をもとに、ラジオを中心とした音声メディアの潮流と活用可能性についてご紹介します。記事を読む
著者:長谷川 想(電通 電通メディアイノベーションラボ)
■「2023年インターネット広告媒体費」解説。ビデオ(動画)広告の内訳に変化の兆し
https://dentsu-ho.com/articles/8882
#インターネット広告#日本の広告費#データ#広告費
日本の広告費の45.5%を占めるインターネット広告費は3兆3300億円。その中でも大半を占める「インターネット広告媒体費」2兆6870億円の内訳を分析しました。記事を読む
著者:今野 貴博(CARTA COMMUNICATIONS 経営戦略室)
■100万回超えは当たり前?“狙ってバズれる”縦型ショートドラマの実力とは
https://dentsu-ho.com/articles/8878
#ビジネス#マーケティング#SNS#Z世代
縦型の動画プラットフォームにおいて、「ショートドラマ」と呼ばれる物語形式のコンテンツジャンルが人気を博しています。マーケティング手法として注目を浴びつつある背景や、“狙ってバズ”を生み出せるのかなどについて解説していきます。記事を読む
著者:江村 雄一(SepteniJapan 統合マーケティング本部)×中矢 啓樹(GOKKO 執行役員)
■AIとアルゴリズムの時代に「ストラテジックフォーサイト」をとらえ直す
https://dentsu-ho.com/articles/8874
#frog#インサイト#DX
「ストラテジックフォーサイト(戦略的先見性)」とは、組織としての先見性のある見解を十分な情報に基づいて創出すること。AIを利用して未来思考を広げる3つの方法と、注意すべきポイントをお伝えします。記事を読む
著者:frog
ウェブ電通報とは:
「ビジネスにもっとアイデアを。」ウェブ電通報は、2013年の立ち上げ以降、多くのビジネスパーソンに読まれているビジネス情報サイトです。マーケティング・経営・コミュニケーションからアイデア発想法まで、電通グループの先進の知見やサービス、ソリューションなどを紹介します。電通人ならではの「視点」を通して、生活者であり、ビジネスを突き動かす人々に、「新しい価値」の発見と学びをお届けします。 https://dentsu-ho.com/
※本コンテンツの著作権は株式会社電通に帰属します。無断での改変等はご遠慮ください。