明日、会社でなに話す?
これからもあなたを支えていく

アイコン

アイコン

明日、会社でなに話す?

これからもあなたを支えていく

アイコン

投稿者:

ZYAO22編集部

【100人に徹底調査】スマホを購入する前に機種レビューは読む派?読まない派?(読む派が63%)

スマホの最新情報メディア「スマホのススメ」が100人を対象に、機種レビューについて調査!

2023年12月22日
株式会社ショーケース

企業と顧客をつなぐDXクラウドサービスを展開する株式会社ショーケース(東京都港区、代表取締役社長:永田豊志、証券コード:3909、以下ショーケース)が運営するスマホの最新情報メディア「スマホのススメ」は、「【100人に徹底調査】スマホを購入する前に機種レビューは読む派?読まない派?」の調査結果を発表しました。

 
sumaho-review-release
<アンケート概要>
調査結果:
 https://sumaho-susume.com/android-smartphone-ranking-2019
集計期間:
 2023年12月14日~2023年12月17日
対象:
 直近1年以内にスマホ本体を購入した男女100人
調査機関:
 自社調査
備考:
 今回のアンケート結果を引用する際には、下記URLを出典元にしてください。
 (出典元:https://sumaho-susume.com/android-smartphone-ranking-2019)

※グラフ内の各割合は全体に占める回答者の実数に基づき算出し、四捨五入で表記しています。そのため各割合の合計は必ずしも100%とならない場合があります。

 

■調査結果① 63%の人が機種レビューを読むと回答

直近1年以内にスマホ本体を購入した男女100人を対象に「スマホ購入前に機種レビューは読みましたか? 」というアンケートを実施しました。

sumaho-review-release1

その結果、63%の人が「はい(読む)」と回答しました。
一方で、「いいえ(読まない)」という人は37%いました。
つぎに「読む」「読まない」理由をそれぞれみていきましょう。

 

■機種レビューを読んだ人の理由

まずは、機種レビューを読んだ人の主な理由をまとめます。

sumaho-review-release6

読んだ理由のなかで一番多かったのが「使用感を知りたい」という回答です。
カタログや数字だけではわからない部分に、多くの人は興味あるようです。
またスマホは長く使うため「失敗したくない」という声も複数ありました。
レビューを活用する人の多くは、事前に情報を知って安心感を得たうえで、購買行動にうつることがわかりました。

■機種レビューを読まなかった人の理由

一方で、機種レビューを読まなかった人たちの主な理由もまとめます。

 
sumaho-review-release3

「欲しい機種が決まっていた」や「面倒くさい」という回答が多かったです。
また、読まない37人のなかで「レビューが参考にならない」という回答は3人いました。

 

■調査結果②レビューで重視するのは「メリット・デメリットの比較」が76%

続いて「機種レビューを読む際に重視するポイント」を6つから選択してもらいました。

sumaho-review-release4

圧倒的に多かったのが「メリットとデメリットの比較」の76%です。
公式サイトにメリットは載っていますが、デメリットはあまり載らない傾向です。
一方レビュー記事は、比較やデメリットも書いている場合が多く、事前に情報が欲しい読者に重宝される結果となりました。

続いて、重視するポイントは「サイトの見やすさ」の8%です。
パソコンよりもスマホで閲覧する読者が多いため、操作に負担のないデザインも求められています。

なお「発信元(運営会社やプロフィール)」や「ランキングや順位の根拠」も各5%と一定数ありましたが、「メリットとデメリットの比較」の数字には遠く及びません。

今回の結果をみると、読者はメリットとデメリットの内容を重視しており、更新日などの細かい部分はあまり意識してないといえます。

 

■調査結果③実際にスマホを購入した場所は「店舗」が52%で「オンライン」が42%

「実際にスマホを購入した場所」についてのアンケートも集計しました。

 
sumaho-review-release5

いちばん多い購入場所は「店舗」で52%。続いて「オンラインショップ」が42%でした。
60%以上がレビューを読む一方で、実際に購入するときには店舗まで足を運ぶ人のほうが多い結果となりました。

なおインターネットショッピングが浸透している現在でも、「フリマアプリやオークション」でのスマホ購入は1%と少数です。

 

■スマホの機種レビューに求めるのは「忖度しない率直な意見」

アンケートでは「機種レビュー記事に何を期待しますか?」の自由回答も募集しました。

 
sumaho-review-release2

記載表現は異なっていたものの、多くの回答に共通して求められていたのが「レビューに対する本音」です。
褒める記事が多いなかで、読者は辛口で正直なコメントを求めています。
マイナス情報や正直な使用感が書いてあるレビューは、スマホ選びをするなかで重要な役割を担っているといえます。

ぜひ、今回のアンケート結果を参考にしてみてください。

今回のアンケート結果を引用する際には、下記URLを出典元として記載ください。
https://sumaho-susume.com/android-smartphone-ranking-2019

ショーケースでは、今後もオウンドメディアの運営・調査などを通じて、企業と顧客をつなぐ有益な情報発信を目指していきます。

 

【スマホのススメではiPhone15の情報を更新中!】

「スマホのススメ」では、スマホの機種変更やMNP(乗り換え)、iPhone・Androidの評価レビューなど、スマホに関する最新情報を発信しています。

sumaho-no-susume

スマホおすすめランキング10選|iPhone/Android全比較
https://sumaho-susume.com/android-smartphone-ranking-2019
ドコモのスマホ最新おすすめランキング
https://sumaho-susume.com/docomo-mobile-change-new
auのスマホおすすめランキング10選
https://sumaho-susume.com/au-android-ranking-2019
ソフトバンクのスマホおすすめ機種10選
https://sumaho-susume.com/softbank-android-ranking-2019
楽天モバイルのおすすめ端末10選
https://sumaho-susume.com/rakutenmobile-sumaho-osusume

 

【株式会社ショーケース 会社概要】

代表取締役社長:
 永田 豊志
所在地:
 東京都港区六本木1-9-9 六本木ファーストビル14F
設立:
 1996年2月1日
上場証券取引所:
 東京証券取引所 スタンダード市場
証券コード:
 3909
コーポレートサイト:
 https://www.showcase-tv.com/
コアバリュー :
 「おもてなしテクノロジーで人を幸せに」
私たちは人が感じる「不」を取り除き「幸せ」に導くお手伝いをしています。
そして、私たちの喜びは、人の期待を超え、感動や満足感を提供するしくみ=おもてなしテクノロジーで、幸せな人を増やしていくことです。