「LOTTE」と「トミカ」のコラボ!「トミカギフトセット「ロッテ チョコレートコレクション」8月中旬新発売
「パイの実」「コアラのマーチ」「ビックリマンチョコ」「トッポ」をモチーフにした4種セット
「LOTTE」と「トミカ」のコラボレーション! ロングセラーお菓子「パイの実」「コアラのマーチ」「ビックリマンチョコ」「トッポ」をモチーフにした4種セット
トミカギフトセット「ロッテ チョコレートコレクション」 2024年8月中旬新発売
両社公式ECサイト連動のコラボキャンペーンも2024年6月28日(金)から実施
株式会社タカラトミー(代表取締役社長:富山彰夫/所在地:東京都葛飾区)は、ダイキャスト製ミニカー「トミカ」の様々なテーマのミニカーをセットにした「トミカギフトセット」シリーズから「ロッテ チョコレートコレクション」(4種セット・希望小売価格:2,420円/税込)を、2024年8月中旬に全国の玩具専門店、百貨店・量販店等の玩具売場、トミカ専門店「トミカショップ」、インターネットショップ、タカラトミー公式ショッピングサイト「タカラトミーモール」(takaratomymall.jp/)等にて発売します。なお、「タカラトミーモール」では2024年6月28日(金)から予約受付を開始予定です。
“スポーツカー”や“はたらくくるま”など、テーマに沿ったデザインのトミカがセットになった「トミカギフトセット」シリーズから、株式会社ロッテの人気お菓子とコラボレーションした「ロッテ チョコレートコレクション」が初登場します(キャンペーンや特注商品は除く)。「パイの実」45周年、「コアラのマーチ」40周年、「ビックリマン 悪魔VS天使シリーズ」39(サンキュー)周年、「トッポ」30周年となる2024年に、子どもから大人まで “長く愛されるロングセラーブランド”同士のコラボレーションが実現しました。ブランドを象徴するお菓子のパッケージをイメージし色合いやデザインを施したトミカを4種セットにしています。
また本コラボを記念して、公式ECサイト連動コラボキャンペーンを2024年6月28日(金)から7月15日(月・祝)まで実施します。「タカラトミーモール」(takaratomymall.jp/)ではトミカ商品をお得にお買い物いただける割引コードを発行(割引コードは「タカラトミーモール」に記載・対象商品あり)します。期間中その割引コードを使用して2,000円(税込)以上購入の方には抽選で、「ロッテオンラインショップ」(lotte-shop.jp/shop/brand/lotte/)でのお買い物に使えるクーポンコードをプレゼントします。また「ロッテオンラインショップ」では2,000円(税込)以上購入の方には抽選でトミカ商品をプレゼントします。
※割引コードは「タカラトミーモール」にてトミカ商品および「ロッテ チョコレートコレクション」予約購入時にも使用できます。
※「タカラトミーモール」ではロッテお菓子のお取扱いおよび「ロッテオンラインショップ」ではトミカのお取扱いはございません。
トミカギフトセット「ロッテ チョコレートコレクション」について
< パイの実>
トラック荷台は商品パッケージの配色に合わせ緑に、キャブは荷台のデザインに合わせて黄色にしました。車体正面の赤いLOTTEロゴがポイントです。荷台後部のパネルが開閉するギミック付です。
著作権表記:© TOMY
<コアラのマーチ>
商品パッケージの配色に合わせてルーフと窓を緑に、窓は中の座席が見えるようにクリアグリーンにしまた。車体デザインは、左側はコアラのマーチのロゴを中心に、右側はコアラを大きく描きました。
著作権表記:© TOMY ©L/KMP
< ビックリマンチョコ>
今年39(サンキュー)周年を迎える「ビックリマン悪魔VS天使シリーズ」のキャラクター(スーパーデビル・スーパーゼウス)を左右に描きました。商品パッケージの配色に合わせて車体は黄色と緑でまとめています。
著作権表記:© TOMY ©LOTTE/ビックリマンプロジェクト
< トッポ>
商品パッケージの配色に合わせてルーフと座席はチョコレート色、トミカを象徴する花びらホイールの飾りをトッポのロゴカラーの黄色にしているのがポイントです。
著作権表記:© TOMY © LOTTE/HAKUHODO
商品名:
トミカギフトセット「ロッテ チョコレートコレクション」(4種セット)
希望小売価格:
2,420円(税込)
発売日:
2024年8月中旬
対象年 齢 :
3歳以上
商品内容:
トミカ本体×4(パイの実・コアラのマーチ・ビックリマンチョコ・トッポ各1)
取扱場所:全国の玩具専門店、百貨店・量販店の玩具売り場、トミカ専門店「トミカショップ」、
インターネットショップ、タカラトミー公式ショッピングサイト「タカラトミーモール」(takaratomymall.jp/)等
商品サイト:
www.takaratomy.co.jp/products/tomica/sp/lotte/
■「パイの実」について
パイの実は、日本でまだパイが洋菓子専門店のものだった時代に、本格的なパイの味わいを気軽に楽しめるようにと、1979年9月に発売されました。商品名の由来は、その実を焼くとまるでパンのような風味がする熱帯植物「パンノキ」から、おいしい「パイ」の実が次々といっぱいなる夢のような不思議な木をイメージし、「パイの実」と名付けられました。多くの人々に愛され続け、2024年で発売45周年を迎えるロングセラー商品です。
■「コアラのマーチ」について
コアラのマーチは、サクサクのビスケットにまろやかなチョコレートがたっぷり入った、「こども」から「おとな」まで誰もが安心して食べられるおいしいチョコ菓子です。つい誰かに話したくなる様々なコアラの絵柄が特徴で、発売当時は12種類だった絵柄は、今ではなんと365種類!毎年、数種類の絵柄の入れ替えを行い、AIコアラや推し活コアラ等、世相を反映した絵柄も。1984年のコアラ初来日に先駆けて発売され、2024年で発売40周年を迎えたロングセラー商品です。
■「ビックリマン悪魔VS天使シリーズ」について
「ビックリ」することをコンセプトとしたシールをおまけとして封入して発売したビックリマンチョコ。1985年に発売したビックリマン悪魔VS天使シリーズは1人3個までしか買えないなど社会現象になりました。2024年でビックリマン悪魔VS天使シリーズは39周年を迎え、サンキュー周年として愛され続けているロングセラーブランドです。
■「トッポ」について
“最後までチョコたっぷり“のトッポは「プレッツェルの中にチョコを入れる」という逆転の発想から、1994年に発売されました。サクサク食感のプレッツェルに、マイルドなチョコレートがたっぷりつまっているので、最後の一口まで満足感のあるおいしさを楽しめます。また、手につかないチョコレート菓子なので、スマホを見ながらの時や仕事中の時など、いつでもどこでも手軽に楽しめます。2024年で発売30周年を迎えたロングセラー商品です。
■「トミカ」について
「トミカ」は1970年に日本初の手のひらサイズの国産車ダイキャスト製ミニカーシリーズとして発売されました。外国製のミニカーが全盛だった当時、「日本の子どもたちに、もっと身近な国産車のミニカーで遊んでもらいたい」という熱い想いのもと誕生、今では親子3世代にわたって愛されています。現在までに累計1,170種以上の車種が発売され、累計販売台数は7億4,500万台を超えます(2024年4月時点)。