佐久間宣行氏に聞く、各メディアの「空気」。「2023年 日本の広告費」特別対談
[ウェブ電通報 WEEKLY注目記事]
2024年4月24日
株式会社 電 通
(ウェブ電通報)
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ウェブ電通報では、毎週の注目トピックスをお知らせしていくことにしました。4月15日から4月21日にアクセスが集まった、注目トピックスは下記のとおりとなります。
■佐久間宣行氏に聞く、各メディアの「空気」。「2023年 日本の広告費」特別対談
https://dentsu-ho.com/articles/8894
#コンテンツ#広告#日本の広告費#メディア
テレビで数々のヒット作を手掛け、YouTubeチャンネルも成功させている名プロデューサー佐久間宣行氏に、電通の奥律哉が、2023年 日本の広告費を振り返りつつ、各メディアの現在についてお話を聞きました。記事を読む
著者:佐久間 宣行(テレビプロデューサー)×奥 律哉(電通 電通メディアイノベーションラボ 統括責任者)
■「ゲーム上でしか出会えない消費者が確実に存在する」―ネスレとGumGumが切り開くゲーム内広告のブランディング活用
https://dentsu-ho.com/articles/8875
#デジタルマーケティング#デジタル広告#Cookieフリー#コンテンツマーケティング
Cookieフリー時代に注目されるコンテクスチュアル広告。ブランド広告主はなぜゲーム内広告に注目し始めたのか。ゲーム内広告のブランディング活用について、ネスレ日本の小堺吉樹氏と語り合います。記事を読む
著者:石川 皓平(電通デジタル グループマネージャー)
■自らの手で画期的なアイデアを生み出す方法
https://dentsu-ho.com/articles/8885
#未来#商品開発#発想法#アイデア
専門家の協力を得て生み出すアイデアは、自分たちにはない発想を含め幅広く考えられる一方、「気軽に発想できない」といった課題も。自分たちで発想を行い、なおかつ考えを広げる方法とそのサポートツール「K-Matrixアプリ」についてご紹介します。記事を読む
著者:村山 誠哉(電通総研 コンサルティング本部)
■タガが外れた日本人(前編)~“防衛本能”が壊す限界点~
https://dentsu-ho.com/articles/8888
#社会#インサイト#生活者意識調査
「DENTSU DESIRE DESIGN(電通デザイアデザイン)」 メンバーが、「欲望」を起点とした消費者インサイトやアプローチ方法等について紹介する本連載。今回は、「日本人の気質が、時代とともに変わってきたのではないか」と仮定し、その検証を進めます。記事を読む
著者:山上 勇人(電通 PRソリューション局)
■OpenAIがアジア初の拠点、東京オフィスを開設
https://dentsu-ho.com/articles/8903
#AI
「ChatGPT」などの生成AIサービスを展開するOpenAIは4月15日、東京オフィスの開設を正式発表した。OpenAIの拠点はアメリカ・サンフランシスコ、イギリス・ロンドン、アイルランド・ダブリンに続いて4カ所目。アジアでの開設は初となる。記事を読む
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